django-import-exportでインポート、エクスポートの権限を付与する

やりたいこと Djangoでインポート、エクスポートを実行できるようにする https://github.com/django-import-export/django-import-export において、特定ユーザーにのみ、インポートエクスポート機能を公開したい。 例として今回エクスポートしたいモデルは…

jefftriplett/django-startprojectをDjangoのプロジェクトテンプレートとして使っている

表題以上の情報はありませんが 最近新しいプロジェクトを使うときに django-admin startproject --template の指定先で github.com を使っています。 好きなところ ミニマムで最低限必要な部分だけ入っているところ(CSSやJavaScriptのフレームワークが入っ…

2023年で面白かったもの(コンテンツ)

2023年の振り返りを真面目に書こうと思ったけど、諦めました。 ただ面白かったコンテンツだけは書いておきたいなと思ったので、投下。 私が視聴した時間が2023年だったので2023年としていますが、コンテンツの公開日は2023年以前のケースもあります。 アンガ…

hexpm/elixirをM1 Macで動かす

TL;DR ENV ERL_FLAGS="+JMsingle true" をDockerfileに追加する 参考 elixirforum.com github.com Elixir 1.16-rcを動かしたくてずっと試行錯誤していたのが解消できてよかった。

ハッカーズチャンプルー2023でhtmxについて話しました #hcmpl23

hackers-champloo.org ハッカーズチャンプルー2023でhtmxについて話しました 発表スライド 参加者やスタッフの1人としてハッカーズチャンプルーに参加することはありましたが、発表自体は7年近くぶりだったのでとても緊張しました。 トークをするまでに助け…

私のDjango情報収集

ここ2~3年ぐらいはPythonのフレームワークであるDjangoでのWebアプリケーション開発を行っています。 Djangoでの開発は今回がはじめてで、これまではRuby on Rails(Rails)を使って開発していました。 自分なりに試行錯誤する中で、いくつかアクセスする情…

heroku/pythonからPython2のサポートが外れたことの回避策

遭遇した問題 Python 2.7 で動いているアプリケーションが Heroku(Stack-18)でデプロイができなくなった。 すでに stack-18はdeprecatedだが、 Python 2 をサポートしている唯一のstackであり、EOLは2023年の5月1日だと書かれていたので驚いた。 原因 使用…

heroku.ymlでConfig-Varsを利用する

やりたいこと heroku.yml を利用してRailsアプリをHerokuにデプロイしたい。heroku.ymlを利用したDockerfileのビルドで bin/rails asset:precompile を利用する際に必要な環境変数 SECRET_KEY_BASE をハードコードせず、heroku config:set で利用できるConfi…

EchoをVercel(Zeit now)のServerless Function上で動かす

TL;DR gist.github.com Goやサーバレスアーキテクチャの初心者なので、もうちょっといいやり方ないかなーと持っています。 やりたいこと Vercel(Zeit now)を使っていて、Serverless functionでGoが選択できたので利用してみたいと思ったので試してみた。 …

HanamiでNuxt.jsのビルドしたファイルを配信したい

やりたいこと HTML, CSS, JavaScriptはHanamiの app/web/views で書きたくない。 Nuxt.jsやcreate-react-appとかで作ったものを public 配下で配信したい ただ Hanami.rb では public/index.html をおいても反映されなかった やったこと Hanami::Static#init…

Google Cloud Storageでダイレクトアップロードを有効にする on Heroku

やりたいこと RailsでActive Storageを利用している Google Cloud Storageを利用している Rails.application.configuration.active_storage.service = :google Heroku Review Appsでも利用したい。 やったこと CORSに対応したバケットをHeroku Review Apps作…

外部キー制約を付与したデータにより Herokuで db:fixtures:load が落ちてしまう

TL;DR ENV['FIXTURES'] = 'hoge,fuga,bar' と並び順を指定してから投入しているが、あまり良いやり方ではなさそうなので、なにか良い方法があれば教えてください 遭遇した問題 今作っているアプリケーションをHerokuで開発している。 Review Appsで動作を確…

アバター画像のプレースホルダに avatars.dicebear.com を利用する

TL;DR https://avatars.dicebear.com/v2/種類/値.svg みたいな感じで入力すればアバター画像のプレースホルダが手に入る。 他にもいろいろオプションがあるので便利かも。 やりたいこと Webサービスでよくある、ログインユーザのアイコン画像を表示するとき…

Pocketでお気に入りしたページをはてなブックマークに追加するWebアプリを書いた

TL;DR はじめてGo言語(Echo)でコードを書いてみた。 github.com やりたいこと Pocket でお気に入りした記事をIFTTTのメール通知機能を使ってはてなブックマークに投稿していたが、メールでのブックマーク投稿機能の提供が終わってしまった。 bookmark.hate…

Nuxt.js + Skyway ( WebRTC ) で簡易ベビーモニタを作った

TL;DR github.com やりたかったこと iOSのカメラを使う リアルタイムで送ってほしい 音声も拾いたい やったこと iOSのカメラを使う 音声も拾いたい MediaDevices.getUserMedia() - Web API | MDN を使った リアルタイムで送ってほしい webrtc.ecl.ntt.com を…

HTMLから本文抽出するアプリケーションを作った

github.com 作ったといっても下記gistのコードを Cloud Functions用にちょこっと書き換えただけ。 mozilla/readability を使った本文抽出サンプル

沖縄県獣医師会のホームページが良くなった

kimihito.hatenablog.com で利用していた 公益社団法人 沖縄県獣医師会 が更新されました。 この変更に追いつかずに github.com のスクレイピングが壊れてしまっていたので修正しました。 公益社団法人 沖縄県獣医師会 がすごくわかりやすくなっていて良いで…

2018年の振り返り

今年の仕事を納めました。— 妬み、嫉み、僻み。 (@kimihito_) 2018年11月29日 11月30日で今年の仕事を納めたので今年一年を振り返ります。 去年の記事はこれ。 健康 仕事 コミュニティ / OSS活動 生活 2017年時点の抱負の振り返り 2019年の抱負 健康 去年発…

沖縄にある動物病院の夜間診療情報をJSONとして提供しています。 #CHNO

TL; DR https://kimihito.github.io/veterinary-list/emergency_hospitals/2018_7.json のURLで 公益社団法人 沖縄県獣医師会 に所属する動物病院の夜間診療情報をJSON形式で提供しています。 ソースコードは github.com にあります。 きっかけ kimihito.hat…

国会会議録検索システム検索用APIのRuby gemを作りました

TL;DR kokkai.ndl.go.jp のRubyクライアントを作ってみました github.com 国会での発言が検索できる 国会での発言を検索できるAPIがあるということを このIssueで知りました。 最近は自分の一票がどう使われているかをラクに知りたいなというところに関心が…

#雑Perl でNode.jsのスクリプトを書きました。

connpass.com に参加しました。 Perlと書いていますがぶっちゃけPerlじゃなくても良いので 適当に集まってプログラミングしていこうぜみたいなノリ ということで、Perlはまったくわかりませんが参加しました。 やったこと https://github.com/GoogleChrome/p…

両目が人工レンズになって一ヶ月が経った。

前のエントリ で書こうと思っていた先天性白内障の話です。 6月5日、19日に先天性白内障の手術をし、両目が水晶体から人工レンズになりました。 それからおよそ一ヶ月経って、経過も順調です。 あまり経験した人もいないかな?と思ったので経緯も含めて書き…

仕事復帰。

6月のはじめから今日までおよそ一ヶ月、両目の先天性白内障の手術と経過観察のためお休みをいただいていました。 お手伝い先の株式会社コードタクト さんには一ヶ月という長い不在期間を設けていただき感謝しています。ありがとうございました。 ミーティン…

2017年の振り返りと2018年の抱負

もう新年があけて1ヶ月以上空いてしまってますが… TL;DR 健康 仕事 コミュニティ/OSS活動 生活 2018年の抱負 TL;DR 一言でいうと傲慢であった一年だった。 自分への自信が他者への圧力になり、結果全体を崩壊させるようなことを各所でやった一年だった。過信…

ハッカーズチャンプルー2017を終えたので年を取りました #hcmpl

ハッカーズチャンプルー2017が終わりました。 今年もスポンサーと実行委員会のメンバーとして取り組むことができました。 参加してくださった皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、そしてイベントに協賛してくださった企業の皆様、本当にありがとうござい…

ハッカーズチャンプルー2017 #hcmpl の開催の話とコミュニティへの関わることの自分語り

ハッカーズチャンプルー2017が今年も開催されます。今回で5回目になります。 といっても僕はボランティアスタッフとして参加し始めたのは3年前ぐらいの話なので、年に一度の開催であるハッカーズチャンプルーには3回ぐらいしか関わっていません。(そしてい…

Hanamiを触る その1

ずっと触ってみたかった hanamirb.org に取り組んでみる せっかくだしDockerでやろうとなって、Docker周りの設定をして動かすようになっておわり。。。 Make bundler fast again in Docker Compose のおかげでbundle installはやくなった。 github.com でpul…

horesase gem を作った

参加しているリモートインターンの課題で、RubyGemsを作るものがありました。 いつもお世話になっている github.com のJSONをパースするだけの簡単なコードをGemにしました。 horesase | RubyGems.org | your community gem host v0.0.2になっているのは、ge…

週末の #つくりおき

切り干し大根の煮物。ニンジン多め。 ピーマンとちくわのきんぴら。思ったより量がなかった。 ほうれん草の酢味噌和え

扁桃腺を取りました。

2016/08/30の診察で、生活の制限なども解除され普通の生活ができるようになりました。 「自分もよく喉が腫れるので扁桃腺を取るのを考えている」という人もちらほらいたので、そういう人に向けて少しでも参考になればと思って忘備録的に残しておきます。 手…