#雑Perl でNode.jsのスクリプトを書きました。

connpass.com

に参加しました。

Perlと書いていますがぶっちゃけPerlじゃなくても良いので 適当に集まってプログラミングしていこうぜみたいなノリ

ということで、Perlはまったくわかりませんが参加しました。

やったこと

https://github.com/GoogleChrome/puppeteer を使って銀行口座(ゆうちょダイレクト)の残高を通知するスクリプトを書きました。

puppeteerでゆうちょダイレクトから残高情報をスクレイピングする

普段はRuby on Railsで、特にサーバ側を書くことが多いのでJavaScriptの勉強が出来てよかったです。

async/await, Promise はまだイマイチ理解できていないですが...

本当は定期実行の部分をFirebaseとかそこらで出来るんじゃないかと思ったんですが、結局 Manual Job Approval and Scheduled Workflow Runs - CircleCI を使って定期実行を雑にしています。

感想

@ さんの「クラスとインスタンスがよく分からず、連想配列で十分でないかと思ってしまう」という発言から、Perl5のクラスについての説明が始まったときは面白いなぁと感じました。

勉強会などに行くとどうしても駄弁って相手の時間を奪ってしまうことが多い性分なので、こうしたイベントでしっかりコードを書くことが出来たのは本当に良かったと思います。

運営も低コストを心がけているので,隔週しないかもしれません.

とのことだったので次回がいつになるかわかりませんが、また開催されるときは足を運びたいと思います。

運営の id:anatofuz( @ )さんありがとうございました!