国会会議録検索システム検索用APIのRuby gemを作りました

TL;DR

kokkai.ndl.go.jp

Rubyクライアントを作ってみました

github.com

国会での発言が検索できる

国会での発言を検索できるAPIがあるということを このIssueで知りました

最近は自分の一票がどう使われているかをラクに知りたいなというところに関心があるので、使いやすくしたいなぁという気持ちがふんわりありました。

ちょうど一ヶ月ほど休むことになったので、gemにしてみました。

作っている中でAPI側の不具合のようなものも見つけて報告していますが、まだ直っていません。。。

参考にしたGem

特に esa.ioRubyクライアントは、ソースコードを読んだときに「きれいでかっこいい...!!!!」と思ったのでめちゃくちゃ参考にしています。

Twitter gem については、アプリケーションエラーハンドリングをどうしてるんだろうというので twitter/error.rb at 844818cad07ce490ccb9d8542ebb6b4fc7a61cb4 · sferik/twitter · GitHub あたりを参考にしました。

ハマったところ

パラメータのエンコード=& も含めて行わなければならない

この辺の対応については

straitwalk.hatenablog.com

を参考にしました。ありがとうございます 🙏

TravisCI上で ruby-head だとテストが落ちる

ビルド履歴にあるように、 String#splitruby-head で落ちてしまっていました。

非力な僕は特に対処せずに放置しちゃいましたが、最近あったOkinawa.rbで相談してみたところ、TRICKで入選した @ さんから以下のリンクを教えてもらいました。

blog.bigbinary.com

thats_it gem を作った @ さんも含めていろいろ教えてもらったり、フィードバックをもらったりしました。

こういうコミュニティが近くにあってすぐフィードバックをもらえるのはとても有り難いです。また来月もあるので参加しようかなぁ(宣伝)

okinawarb.doorkeeper.jp

okinawarb.doorkeeper.jp

作ったGemについては、まだ不具合もあるかと思うのでフィードバックなどお待ちしております 🙇