2018年の振り返り

11月30日で今年の仕事を納めたので今年一年を振り返ります。

去年の記事はこれ

健康

  • 去年発症したアナフィラキシーは出ず過ごせた。食後の運動を控えたり、睡眠不足をなるべく回避するようにしたのが良かったと思う。
  • 目が人工レンズになった。視力は1.5になったが、近くの文字が見えづらくなった。
  • 歯がボロボロだった。虫歯がいくつも見つかったり、強く磨きすぎて神経を刺激している状態になった。詰め物で食い止めている感じ。歯茎も汚いとのことだった。歯磨きとフロスの使い方を教えてもらい改善を心がけている。4月ごろに診てもらうつもり。
  • 日が昇る前に起きて徘徊(という名の犬の散歩)をしている。顔なじみの先輩方が増える。

仕事

  • 去年から引き続き、コードタクト さんにお世話になっている。目の手術で1ヶ月休んだり、後述の理由で今月から仕事を休ませてもらったりとだいぶ融通を利かせてくれてありがたい。
  • 一緒のプロジェクトメンバーは自分よりもすごい人たちばかりで、学びがある。プロダクションでDockerが使われていたり、今どきな感じ。
  • スクラム開発っぽい開発の進め方を経験できたのは良かった。
  • 自分がやったと記憶しているのはこんな感じ。基本的にRailsアプリケーション開発に付随する作業が主。
    • Railsのアップデート
      • 5.2.1.1までやった
      • 合わせてActiveStorageに移行
    • Webpacker + Vue.jsを導入
    • bundle-auditをCIで回したり
    • Firebase Cloud Messagingも導入したかな?
  • 過去にテストがなかったときに自分が書いたテストコードが開発スピードの足かせになっている気がする。
  • 開発外のところだと、事業の理解を努める作業が不足していた。
  • Rails以外の業務経験が弱い。フロントエンド力がほしい。
  • 個人開発では小さなプロダクトをいくつか作っては公開まで持って行けずに挫折することが多数。

コミュニティ / OSS活動

  • 仕事関連でRailsのバグを踏んだ。そのうち一つは同僚のおかげでコントリビュートするところまでできた。(デバッグまではやれたけど、プルリクエストを作るのは眺めていただけ)
  • Ha4goをHerokuで動かして https://okinawa.ha4go.net にするところまではやった。 Ha4go自体へのコントリビュートはできていない。
  • コミュニティへの参加はOkinawarbに参加にたまに顔を出すぐらい。しばらくオフラインでのイベント参加はできなさそう。
  • スポンサードはいくつかした。ただ協賛するだけで自身は参加しないということが多かった。去年の反省を含めてそういう行為をしていたんだけども、技術系カンファレンスのスポンサーシップへの考え方 | F's Garageの下記の引用部分を見て、「イベントに共感したので協賛する」という意識をもっと伝えないとと思った。

    せっかく準備いただいてるわけですから、その機会は十分に活かさせてもらいたいですし、それを望んでイベント設計をされているわけで、しっかり話に乗って賑わいを出すのに貢献するという考え方でしょうかね。テンション低く、お金だけ出して終わるのも気分のよくない印象を与えてしまいます

  • 技術コミュニティではなくて、ママさんコミュニティや沖縄の教育関係のコミュニティには足を運んだり良くしていたかも。

    • ただどれも現時点ではフェードアウトしている。

生活

  • 子供が生まれた。今年の残り一ヶ月は、疑似育児休業(たかが一ヶ月 && 別に育児休業給付があるわけでもないので「疑似」)と称して育児に奮闘してみるつもり。
  • 子供が予定より早く産まれたりで10月、11月はずっと病院通いや手続きで市役所に行ったりだった。こども医療助成はすごい。
  • 家庭の振り返りは去年から引き続き継続中。
  • カレンダー振り分け術 を実践している。ゲームしてるみたいで楽しい。
  • スプラトゥーンがSになった。

2017年時点の抱負の振り返り

去年書いたもの が今年どうだったかという話

  • 謙虚に仕事をする

    • 謙虚というか、静観という感じの仕事ぶりだったかも。
  • 一発当てる

    • あたっていない
  • 読む / 書く

    • 去年よりはマシになったかも

2019年の抱負

  • 使える武器を増やしたい
  • 一発当てる
  • 意志はきちんと伝える