沖縄にある動物病院の夜間診療情報をJSONとして提供しています。 #CHNO

TL; DR

https://kimihito.github.io/veterinary-list/emergency_hospitals/2018_7.json

のURLで

公益社団法人 沖縄県獣医師会 に所属する動物病院の夜間診療情報をJSON形式で提供しています。

ソースコード

github.com

にあります。

きっかけ

kimihito.hatenablog.com

に書いたとおり、柴犬を飼いはじめ、もうすぐ一年になります。

その中で夜間に具合が悪くなったときにどの病院が夜間診療をしているか知るのがスマホでは大変だったという経験がありました。

(夜間診療の電話は共通ですが、当日どの病院が当番なのか知るのが面倒だった)

ちょうどそのときに、GitHubでトルコの動物病院リストを取得した

github.com

を見つけて、沖縄獣医師会のサイトを見たところ、定期的に夜間診療の情報を更新していたのでスクレイピングして GitHub Pagesにホスティングしています。

実装

  • Puppeteerを利用

github.com

github.com

Civic Tech Night Okinawa vol.3 に参加した

civic-hack-night-okinawa.connpass.com

Civic Hack Night というイベントは Code for Kanazawa の @ さんがよく connpassで募集している のを知っていました(情報のオープンさを心がけているのは本当にすごいです)、沖縄で開催されているのは知りませんでした。

今回の動物病院の夜間診療の内容はシビックテック向きかな?と思い参加して話してみたんですが、どうも主催の方には社会問題の解決とは遠いものだと感じられた(と僕は受け取りました)ようです。

グループディスカッションは他の方からの意見やアイデアなどはとても実りあるものだったと思います。それだけに早めに切り上げてしまったのはちょっと残念でした。

イベントの内容が非常に満足だったとは言えませんが、こうした場が継続的にあるのは素晴らしいと思いますし、より実りある場にするための貢献は参加者として取り組まければいけないと反省しました。

その他

動物病院情報も上記のGitHub PagesからたどればJSONが取得できるんですが、セレクタの指定が甘く、いくつか綺麗に情報を取得できていない部分があるので修正出来次第ブログに書こうと思います。