2012-01-01から1年間の記事一覧

Google Calendarを Railsでいじりたい その1

Google Calendar API and Ruby on Rails - Greg Baugues でやってみた。 とりあえずログインしてデータを抜き出すところまではいけたっぽい。 #ここまで来るのに4時間ぐらいかかってて、しかも単純なタイポとかが原因というね…orz

沖縄の写真をスライドショーで観れるOkislideを作った

Okinawaslide - 沖縄をスライドで 読み込みに時間かかるかも。 デジカメの画像をスライドショーで見れる額縁みたいなのがあったので、それをWebでやりたいなぁと思ったので作ってみた。 と言ってもベースとなる仕組みは全部、Herokuを利用したナントカstagra…

SoundCloudのAPIをいじる。

Docs - API Docs - API - Using the API - SoundCloud Developers わかりやすい気がする。 検索 Docs - API - Using the API - SoundCloud Developers gem soundcloud/soundcloud-ruby · GitHub リピート機能がないらしい。 Coming Home by Will Fenix on So…

剛力彩芽改定

誰でも剛力彩芽になれるサービス作った。 - 焼肉リア充 ツイートを監視する部分を別のアプリとしてHerokuに立ち上げてなんとかやってます。 とりあえずこれで無期限で剛力彩芽になれるので皆さん楽しんでいただければと思います。 地味ーに使ってくれてる人…

termblrというのを作った。

需要があったら皆に使えるようにしたいですね。 どんなものか txtファイルをtumblrのキューにどんどん突っ込んでいくやつです。 rake new でファイルを作成 そのあとにvimが起動します。 tumblrに出したい時は、 rake publish で投稿完了。(デフォルトではキ…

totoがあんまりよくなかった

なんかtoto日本語で書くとおかしい挙動してたのでやめた。 それに、新しく日記を書くためのまた新しいサイトを作るのはめんどくさいので、普段考え事とか(エロ画像をリブログしてる)を書いてるTumblrにテキストファイルを投稿するようにした。 totoでいい…

toto入れた。

gitで管理できるブログサービス(ただ記事管理出来るだけ)みたいなのがあればいいなー。なかったら作ろうかなーと思ってたけどtotoっていうのがあった。 cloudhead.io 問題とか not working on heroku cedar? · Issue #126 · cloudhead/toto 日本語のタイト…

誰でも剛力彩芽になれるサービス作った。

剛力彩芽になりたい Streaming APIでずっと監視してるスクリプト走らせてるので、その時点で課金確定。 1ヶ月で34ドル…2400円ぐらい? 高いよ… なので一週間でやめます。 もっとギー沖の住人だったらうまく作れるんだろうしなぁと技術力の無さを痛感。 でも…

Railsメモ その5

Twitterのgemで画像を取得する。 Route 477 - Ruby Twitter Gem簡易リファレンスやModule: Twitter::Client::Users — Documentation for twitter (2.1.0)では、 Twitter.profile_image() 自分のプロファイル画像 って書いてあるけど、うまくいかない。 Twitt…

Railsメモ その4

rails-bootstrapを使う seyhunak/twitter-bootstrap-rails lessがないから怒られたので入れた。 metaskills/less-rails bootstrap_and_overrides.css.lessに書くと全体に表示されるらしい。 assetsに書くとデプロイした時にいろいろ問題が出てくるらしいので…

Railsメモ その3

環境変数の話 RAILS_ENV 依存の定数管理に settingslogic をつかってみた | Supernova ▶.envはforeman使った時だけ。 powのインストールにハマる Pow: Zero-configuration Rack server for Mac OS X brewはうまくいかなかったので、curlで直接入れた。 $ cur…

ざっくりBootCamp のフィードバックとか

ボクのやつ。 まぁ次のフェーズに進めそうだし良かった。 仮説を考えるの楽しいなぁ。 全体的に もっとdisがあっても良いような。 ⇨みんな意見出さなすぎ。 ⇨もっと言いたいことあったら好き勝手言っていいんじゃないのかな… タイムマネジメントも意識したい…

ボクにTwitterで「コード書いた?」と聞くサービスを作りました。

Herokuにあげた。 @kimihito_ コード書け 昨日は一日中、ローカルで動いてたのに、Herokuにあげると動かなくなって、それの対策に一日費やした。 そのときググったいろいろ Heroku schedulerを使う Heroku Schedulerによる定期的な処理の実行 (Rails) - 森薫…

冬眠ツイートするスクリプトを書いた

らめこに触発されたので書いた。 HerokuへのPushはこちらを参考に。 Herokuを使って1日1回名言をツイートするTwitter Botの作り方 - アインシュタインの電話番号☎ 上手くいってない感ばりばりだけど…。 できればこれを皆使えるようにしたいなぁと妄想してる。

匿名で回答するアンケート作ってみたので回答してみてください。

回答してくださると非常に助かります。 これはOkinawa Boot Camp的には検証と言っていいのだろうか…。 ボクの考えてる仮説が実際どうなのかを知りたいです。 使ってくれるユーザーがいるのかを含めて。 項目数的には少ない方で3つ、多い方で11項目あります。…

OpenCVをUbuntu12.04に入れる

これです。 Linux で OpenCV バージョン 2.4.3のダウンロードとビルドとインストールとテスト実行

Rails メモ その2

Railsとは関係ないことも書いてますけど。 Rails初心者です>< githubのソースで該当するメソッドを検索したい と思って探してみたけど、これしかなかった。 github のキーボードショートカットが何気にすげー便利な件 | バシャログ。 結局やりたかったことは…

Mechanizeを使うためのメモ

ここまでいじった RubyのMechanizeを解説 for 1.0.0 - きたももんががきたん。 を見ながら、探ってみた 次は 取得したURLとかをテキストに保存させて別ページで開く処理をする。 #コード書いた?bot作ろう。あとはレキアカみたいに週末追い込まれる感じをどう…

Okinawa Boot Camp Week2 が有りました。その雑感など。

Okinawa Boot Camp vol2_W2 on everevo 今回は過去最高の9名の参加者。 実は、BootCampに参加している方たちの自主的に集まる会に、勝手に参加する形でBootCampの実施と名乗った感じだったので、グループでやろうと思っていた方たちの時間をとってしまう形に…

Okinawa Boot Camp メモ

Okinawa Boot Camp vol2_W1 on everevoに行って来ました。 初の平日開催だったにも関わらず、過去最高の人数が参加してました。 雑感としては、前より形にはなってるような感じかなぁと思いました。あとはチームの形をもっと意識しないとなぁと思いました。…

Rails メモ

残してたメモ書き。Rails初心者なの…。 omniauthで認証したユーザからつぶやく Rails3.2のウェブサービスにOAuthを導入したこと。にせほボタンの解 - はてダの更新も続けると約束したな、あれは嘘だ ここがわかりやすい。secretをsercretって書いてて、ずっ…

Railsでomniauthを使ってTwitterログイン機能をつける。

参考 Twiwt:Blog / jugyo : OmniAuth で簡単 Twitter 認証! Omniauth NoMethodError in SessionsController - Stack Overflow Gemfileに以下を追記後、bundle install gem 'omniauth' gem 'omniauth-twitter' その後 bundle install Twitterのconsumer key/…

#OkiUn 沖縄アンカンファレンス#0 に行ってきた。

沖縄アンカンファレンス #0 : ATND に行って来て話させてもらいました。 #来てた中でボクが一番若かった…。もっと若いの来て。加齢臭を薄めよう!!!! 話した内容は全く技術的なネタではないんですけど… 結構面白かった。 全体的に。 技術ネタばかりというわけ…

Okinawa Boot Camp を受けてきた。

Okinawa Boot Camp vol1_W1 on everevo をギークハウス沖縄で実施しました。 参加者は1名欠席の5名でした。 やったこと ざっくりとした概要の説明と、参加者のアイデアの話。 ただ、あまりにもカッチリしたもの(なんだけど、あんまり煮詰まってない)で始まっ…

ぼく用のポモドーロbotを作った。

ボク用ポモドーロbot — Gist 一度@で対象のやつにつぶやくと、ずっとそいつがpomodoroタイマーをしてくれるスクリプト。 ただ複数来た時の処理とか書いてないから、それはThreadというやつを使って書くようにしようと思います。 今日は遅延評価というものを…

SVS in Okinawa に参加した。雑感とか。

Samurai Venture Summit in OKINAWA on everevo というのがあったので、参加して少しだけ発表してきました。 10月6日で発表するスライドを公開します。 - 焼肉リア充 最優秀賞を取るとシュッシというものを受けれることになるらしい。ボクは見事に砕け散った…

リゾートホテル街の中にあるプライベートハウス、OVCに行ってきた。

結論 すげぇいいとこ。 OVCに遊びに行ったよ ギー沖経由でオーナーさんと知り合い、あそびに行って来ましたよ、Okinawa Venture Camp、通称OVC。 Okinawa Venture Camp(沖縄ベンチャーキャンプ)|オーシャンビューのシェアスペース HPにも書いてますが、ホ…

10月6日で発表するスライドを公開します。

2012年のプレゼンはgithub pages+markdown2impressで決まり!! - Glide Note - グライドノート これを見て、markdown2impressを使おうと思い、スライドを作成しました。 kimihito.github.com/photowish-slide/#/title PhotoWishを作った動機とか話そうと思い…

PhotoWishというサービスを公開しました。

PhotoWish 明後日に間に合わせるために作ったので、まだまだ手直しは必要ですが、 とりあえずは動くところまで作成できたので良かったです。 どんなサービス Twitterで「#photowish」のハッシュタグと画像(今対応してるのはtwipicのみです、ごめんなさい…)を…

ノンデザイナーズデザインブックよみ(8)

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]作者: Robin Williams,吉川典秀出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 53人 クリック: 902回この商品を含むブログ (80件) を見る 活…