2015-01-01から1年間の記事一覧

アジャイルレトロスペクティブズを読んだ。

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き作者: Esther Derby,Diana Larsen,角征典出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,282回この商品を含むブログ (117件) を見る ぼっち開発…

開発環境boxを作った

github.com Nginxのroot pathとかをハードコードしないといけないのがダサいので後で修正する。

AmazonのAPIについてのメモ

Amazon APIを調べるきっかけがあったので、そのメモを公開。 間違いがある / こういうやり方もあるよという方からの指摘を求めて…。 https://aws.amazon.com/jp/cognito/ について 紹介してもらったのは、Facebook, Twitter, Google+などのソーシャルログイ…

Vagrant内でFirefoxを使ったSeleniumを動かす

xvfbとfirefoxでseleniumをヘッドレスに起動する手順 - 文系プログラマによるTIPSブログ これでうまくいったけど、バックグラウンドで指定しないといけないのが気になるなあ

JAWS re::Moteに参加しました

だいぶ報告が遅くなりましたが、JAWS re:Mote 2015 沖縄会場に参加しました。 JAWS re::Moteとは 全国の支部をネット会議システムで相互接続し勉強会を実施します。 地元の会場に参加しながらも、各地のスピーカーのセッションが聞けるお得なイベントです。 …

#kumocast ではてなインターンの話を聴きました。

くもキャスト - はてなインターンを体験してきましたインターン話を聞いた2015/09/13 22:07 事前課題が公開されていたり、話を聞くと手厚いサポートもあったりで、人を育てる意識がある企業はやっぱりかっこいいなと思いました。 Podcastを同時収録できるZen…

capistrano-passengerが動かなかったときのメモ

Qiitaに投稿しました。 capistrano-passengerを使ってデプロイ後にPassengerを再起動する。 - Qiitaqiita.com 下記の内容は、作業メモとして残しておきます。 現象 werckerでデプロイしているときに Could not find 'passenger' (>= 0) among 15 total gem(s…

Capistranoでの自動デプロイがうまくいかなかったのを直したメモ

TL;DR 必要だったgemが入っていなかった… 現象 Wercker + Capistranoで、自動デプロイをしていたが、ある日突然デプロイが失敗するようになった。 どうも別プロジェクトでrbenvを入れたりしていたようでいろいろいじってしまったのを直す(どういじったかは…

#kumocast 20回に参加してハッカーズチャンプルーの話をしました。

くもキャスト - ハッカーズチャンプルーの裏話など ハッカーズチャンプルーは6月の下旬にあったんですが、くもキャストの第20回に参加しました。 ハッカーズチャンプルー2015にボランティアスタッフとして参加しました。 #hcmpl - ミノタケ日記。 で書いたこ…

日報ブログ(非公開)を始めた。

仕事を含めての作業終わりの振り返りとか感想とか、 どっかに書き溜めたいなと思って、非公開のブログを一つ作った。 書く心的障壁を下げたり、一日が終わったぞ!!!ってのを認識したいし、 なんか日々をボソボソと過ごしている感じがしてるので。 明後日…

文具EXPO2015

沖縄県内最大級!文具・事務用品と店舗用品の専門店 安木屋:県内初上陸!「2015文具EXPO」開催!!に行ってきました。 だいたい1時間ぐらいしか居ませんでしたが、楽しかった。 僕は学生時代、シャーペンを集めるのがすごい好きだったので昔を思い出しつつ行…

#okinawarb Meetup #165 に参加しました。

第165回 Okinawa.rb Monthly Meetup!に参加しました。 今回は初参加の人が全体の半分近く。皆さんRubyやプログラミング自体初めてという方でした。 Rails Girls Fukuoka経由で来てくださった方もいるのか #okinawarb— スパムでございます。 (@kimihito_) 201…

自炊

キャベツたっぷり皮から手作り餃子 by rinrin8 http://cookpad.com/recipe/3335468 プラスでニラを入れた。 美味かった

自炊

野菜を使ったチーズミートドリア by めぐみさん。 http://cookpad.com/recipe/3031455 もっと野菜用意しておけばよかった…

フィヨルドインターン学習週2015/08/02

CSS3入門を見ている。 上下にブロックボックスが並んだ場合、その間の margin は結合されて、大きな方の margin になるというルールになっている 左右では起きない。 rem は root(= html)のフォントサイズに対して何倍にするかを決める。 a[href^="foo"] 先…

「インフラエンジニアの教科書」を読みました。

インフラエンジニアの教科書作者: 佐野裕出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2013/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る この本を読む目的 インフラエンジニアの役割とはなにか どういった知識が必要にな…

フィヨルドインターン学習週2015/08/01

やったこと [x] ドットインストール CSSの基礎をすべて見る [ ] ドットインストール CSS3の基礎をすべて見る 13 marginとmarginの相殺を理解しよう まで見た。 学習メモ CSS3 詳細度 style='' id 属性/擬似クラス 要素/擬似要素 上から高い a [ ] で属性セレ…

Electronを触っているメモ 2

Reactとかでいじりたかったけど、そこの学習コストがあるかなーと思ったので、jQueryを使う。 jQueryはちょっと工夫が必要だった。ElectronでjQueryがundefinedになる - Qiita -webkit-app-region: drag;問題、-webkit-app-region: no-drag; を中の要素につ…

Electronを触っているメモ

やったこと Electronでアプリケーションを作ってみよう - Qiitaをひと通りやってみた。 kimihito/electron-tutorial やること Mac App Store がTwitterのAPIのバージョンが代わってから対応してないので、それのクローンに近いものを作れたら(いいなぁ) は…

Macのセットアップ

Mac の開発環境構築を自動化する (2015 年初旬編) - t-wadaのブログ twada/macbook-provisioning 参考にして自分のもセットアップした。 kimihito/macbook-provisioning Gitの設定でハマったのでメモ。 httpsでのgit cloneをやめてssh over https portでclon…

テーマ変えた

ZEN for Hatena Blog - テーマ ストア - はてなブログにしてみた。

書くぞ

phatworx/devise_security_extension のこと書くぞ!せっかくだし、実装も読んでみるぞ! ってところで、ここ からどうしよーと思ってる。 http://www.rubydoc.info/github/hassox/warden/master/Warden%2FHooks%3Aafter_set_user 夜にまた読んで公開したい。

リモート飲み会に参加しました

合同会社フィヨルドさんが提供している、256 INTERNSというインターンシップ制度に4月からリモートで参加して3ヶ月弱になりました。 そのメンバーでリモート飲み会があるということなので参加してきました。 他の方とは面識がなく、アルコールもアレルギーの…

ハッカーズチャンプルー2015にボランティアスタッフとして参加しました。 #hcmpl

少し時間が経ちましたが、6月24日〜6月27日に開催されたハッカーズチャンプルーにボランティアスタッフとして参加しました。 6月27日はカンファレンス、6月24日〜26日は開発合宿という形式でした。 開発合宿は行きたかったけど前の週にマシンが壊れてしまっ…

結婚してました。

昨日は大安のようで、その流れに乗りまして。 お会いした方や、顔本では報告しておりましたが、交際10年目であった先月の5月20日に入籍してました。 披露宴は年明け。9月には新婚旅行にシンガポールに行くことになりました。 妻ともども今後とも宜しくお願い…

手広く

やりすぎてどれも中途半端なワタシ。

30人超え

ギークハウス沖縄解散パーティ : ATND 最期が最大参加人数を超えるのでよかったよかった。 けど暑くて気分悪くなったりするのが心配なので、参加してしんどくなったらすぐに帰るといい。

しれっと移行中…

http://kimihito.github.io/ で書いてます。