EchoをVercel(Zeit now)のServerless Function上で動かす

TL;DR

gist.github.com

Goやサーバレスアーキテクチャの初心者なので、もうちょっといいやり方ないかなーと持っています。

やりたいこと

Vercel(Zeit now)を使っていて、Serverless functionでGoが選択できたので利用してみたいと思ったので試してみた。

やったこと

ドキュメントにあるように プロジェクトルートに api ディレクトリを生成して date.go などつくる(このときhttp.HandleFuncのシグネチャである公開メソッドを用意すること)と /api/date というURLを提供できる( /api/ を指定したい場合は /api/index.go とする)。

が、今回はルーティングはEchoに任せたい(そもそもこれでいいのか?)と思ったので、 now.jsonroutes オプションを使い、 /api 配下に来たリクエストは /api/index.go で受け取って振り分けるようにした。

わかっていないこと

go.mod で module github.com/kimihito/hoge みたいな指定をすると、 now dev などで開発するとGitHubにアクセスしにいってしまう。 これがGo modのお作法なのか、 利用しているプラットフォームの動作なのかわかっていない(ょゎぃ)

参考にしたリンク

github.com