2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外部サイトのRSSをtumblrに読み込ませて表示させたい(その1)

なんでもいいからとりあえずチュートリアルを集めるtumblrつくろう2011-12-31 21:53:51 via YoruFukurou と思って試行錯誤してます。Heroku | No such app という外部サイトのRSSを読みこませることができるサービスを見つけたので、「RSS変換サービスのヤツ…

Aptana Studio3を入れた。

一日をかけて…。ポートがなぜか8020で設定されててそれを変更するためにめちゃめちゃ苦労した。とりあえずの解決策としては、Run→Run Configuration 内にあるWeb BrowserのServerでの「Use selected server」にチェックをいれ、configureを押すとどのURLで表…

外部サイトのRSSをtumblrに読み込ませて表示させたい(その2)

外部サイトのRSSをtumblrに読み込ませて表示させたい(その1) - 元南国大学生がご当地プログラマを目指す日記の途中経過です。 ページの指定した部分だけをRSSにするサービスを見つける。 RSSクリエイター RSS未対応サイトのRSS作成 というサービスを発見…

海辺のギーク撮影会を行いました。

かなり時間が経ってしまいましたが、去る12月18日に海辺のギーク撮影会を行いました。 美しい沖縄のビーチでギークが集まって撮影会をするという謎すぎるイベントがATNDであった。沖縄のビーチで真冬でギークです。意味不明すぎてすごい。URL「海辺に座…

評価経済社会は機能するんだろうけど…雑感。

[[]]ニコ生でタイムシフトしてた岡田斗司夫講演「いい人」戦略セミナー - ニコニコ生放送を見た。Ustのアーカイブざっくり言うと、損得勘定的に考えて「いい人」でいることはこれからの社会では重要となる。ポジティブでいることもネガティブでいることも本…

BDD(ビーチで駆動開発)

参考1:テスト駆動開発-wikipedia 参考2:感謝駆動開発 TDD (Thanks Driven Development) - 質のないDiary H BDD(ビーチで駆動開発)とは ビーチで駆動開発 (びーちでくどうかいはつ、beach-driven development; BDD) とは、プログラム開発手法の一種で、…

ネオ引きこもり構想。

-ネオ引きこもり構想とはインターネットで徹底的に外に発信していくが、リアルではどんどん閉じていくような構想です。「閉じていく」って表現はちょっと良くないかな。なんというか、リアルでは衣食住とかそういう生活の範囲がどんどん縮んでいくっていう感…

童貞卒業っていうサービスを考えた。

いろんな場面にいる「童貞」たちの卒業を宣言させるサービスを思いついた。 Cacoo - Create diagrams online Real time collaboration これを使いたかっただけ。生きていればいろんな初体験があります。そんな初体験を宣言して、「一皮むけた」人間になりま…

phaさん特集

意外と@phaさんって話してるんだなぁと。個人的な感覚で申し訳ないんだけど、すごく感覚として似ている人だなぁと思うんです。だからギークハウスを沖縄にとか言ってるんだと思う。1.佐々木俊尚×独自の生き方を開拓する5人(安藤美冬・大石哲之・玉置沙由里・米…

ネットにも格差はある。

適当に。最近考えてることをレポートにする機会があったので。 簡単に言うと、「ネット格差」があるんじゃないのかって話です。 「インターネットはいろんな人と交流できるし、インターネットさえあれば生きていける」とか言える人はごく少数なんじゃないの…

レポート提出のための書き溜め

完全にメモ用です。 ネットワークの階層化今日、私たちはネットワークの中で生きていると言っても過言ではない。いつでもアクセスできる携帯電話を持ち、インターネットを通して世界中と24時間、365日繋がることが可能だ。また、2011年の3月に起きた、…

エンジニア忘年会で発表する予定のスライド

沖縄エンジニア忘年会 : ATNDに参加する予定で、発表するお時間もいただけました。 10分ぐらい用のスライド作ったのであげときます。(追記:間取りの説明と日曜日の撮影会の告知を挟み込みました) ギークハウス沖縄 びっくりするほどユートピアな内容のな…

CAMPFIRE向けギークハウス沖縄のプロジェクト概要 下書きー。

マイクロ・プラットフォームCAMPFIREというサービスを利用してギークハウス沖縄の初期費用(40万円)を賄いたいなぁと思っています。具体的にどれくらいの資金が必要なのかを今日で算出して、できれば今週までには発表できるようにしたいと考えています。…

猫をかぶりすぎてる。

最近の僕は、いろんなところで猫をかぶっている。いろんな場面で、いろんな猫になってる。おかげで「ここの場面ではどんな猫をかぶるべきなのか」に迷ってしまい、なんかもうそれに疲れてる感じ。いろんな猫になりながらも、twitterからしか見えない自分はひ…

扁桃周囲炎になりました。

扁桃周囲炎って病気になりました(正確にはまだ完治してないし、血液検査の結果待ちなので、健康になりましたってわけではないんですが…)。生まれた頃から口呼吸の生活を送ってきたせいで、今下半期、ほぼ月1回のペースで喉の病気になり、しかもなる度に重…

年末にギークハウス沖縄設立に向けてた資金調達の作戦会議をしようかなと

思ってます。その日程をどうするか決めてるんで、 ギークハウスを沖縄につくろうと思ってるこの活動(?)に興味のある方はぜひこちらの方にご都合のよろしいお時間、日程にチェックを入れてくださると嬉しいです。みんなで沖縄に、ギークハウスという名の楽…

群れたその先に

「複雑系」を超えて―システムを永久進化させる9つの法則作者: ケヴィンケリー,服部桂,Kevin Kelly,福岡洋一,横山亮出版社/メーカー: アスキー発売日: 1999/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (10件) を見る 最近読んでる。199…

引き受け力の話

昨日、ボランティア活堂やNPOみたいないわゆる社会貢献活動的なことをやってる団体の宿泊合宿なるものをやっていた。たまたま僕の家の近くだったので、なんとなーく行ってみたんだけど、結構前から考えてたことの問題に今、自分自身が囚われてるなぁと実感し…