ハッカーズチャンプルー2017を終えたので年を取りました #hcmpl

ハッカーズチャンプルー2017が終わりました。

今年もスポンサーと実行委員会のメンバーとして取り組むことができました。

参加してくださった皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、そしてイベントに協賛してくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。

皆さんの協力のおかげで進められてとても良かったです。

KPTを箇条書きにします。

Keep

  • 無事に終了した。
  • 合宿に参加してGolangを書いた。
  • LTができた。
  • スポンサーの協力があった
  • ボランティアスタッフに助けられた

Problem

  • タスクが集中してしまった
  • 決裁部分をもっと移譲して他スタッフが動きやすいようにできたかもしれない
  • 体調崩してから、そこに気を使いすぎて思ったような働きができなかった
  • LTネタ、もうちょっとポップな感じで死んだネタ話せればよかった
  • ボランティアスタッフに当日までどういった仕事があるかを見せることができなかった。
  • 細かい機材の配布を任せてしまった

Try

  • アダプタとかは備品として持っていた方が良い?
  • 技術ネタでインパクトのあるものを用意したい
  • どういったふうに進めていくのか、その中でどういった仕事があってどこをやってほしいのかまでの洗い出し業が必要だった。

スタッフ業で今年も終わると思っていましたが、急遽空いたLT枠に参加させてもらいました。 特に技術的なネタを用意しているわけではなかったので、倒れた話をポップな感じで話しました。

当日使ったスライドは下記です。

スライドを見て「大丈夫ですか!?」というコメントをいただいたりしましたが、食後安静にしていれば再発することもないです!

懇親会ではガッツリ詳細を話したところ、ドン引きだったのでそれに比べたら発表で多少の笑いがあったのは良かったなあと思いました。

年を取りました。

なるべく誕生日などは非公開にするように心がけていましたが、Twitterはなぜか年だけ非公開で、月日は公開されてたようで全然気づきませんでした.. 💦

ハッカーズチャンプルーのお手伝いをするようになってからは、期間中や期間後に年を取ることが多かったです。

もしよかったら何かください :p

t.co

これから

体調を崩したことで、自分がどうするかを否が応でも考えさせられました。

その中でもっと自分のアウトプットを多くしたいなぁと感じています。

イベントスタッフをしつつ、自身も登壇するという方もたくさんいらっしゃいますが、僕自身は発表しない免罪符としてスタッフ業をやっていた気持ちもあったなぁと反省しました。

そういった自分の優先順位の変化もあり、今のところ来年以降のハッカーズチャンプルーのスタッフとしての参加は考えていません(が、気づいたら手伝っているかもしれない…)。

ただ、以前書いたように今の自分があるのはこうしたITコミュニティのおかげなので、最大限の恩返しができればと思っています。