私のDjango情報収集

ここ2~3年ぐらいはPythonフレームワークであるDjangoでのWebアプリケーション開発を行っています。

Djangoでの開発は今回がはじめてで、これまではRuby on RailsRails)を使って開発していました。

自分なりに試行錯誤する中で、いくつかアクセスする情報源が定まってきたのでそれについて書こうと思います。

Django News

Django News

週1日、Djangoに関するニュースレターを配信しているサイトです。Djangoに限らず、技術系のトピックはニュースレターから仕入れることが多いです。

過去に配信された一覧は登録なしで閲覧できます https://django-news.com/issues

Django Chat

djangochat.com

Django Newsのキュレーションをしている https://github.com/wsvincent さんと つい先日までDjangoのフェローだった https://github.com/carltongibson の二人がホストをしているPodcastです。

ここの情報を積極的に見るというよりは、ここでDjangoに関わっている人を見つける感じです。英語のリスニングが苦手なので、内容はあまり理解できていません 😇

DjangoConUS, DjangoCon Europe, DjangoCongress JPのYouTubeチャンネル

Djangoに関するカンファレンスのアーカイブも見ています。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみに、DjangoCongress JPが2023年10月7日に開催します。当日参加できないのが残念ですが、楽しみです!

django.connpass.com

Django Fellow Report

forum.djangoproject.com

Djangoのフェローが毎週自身の活動をフォーラムに投稿しているので、メールで購読しています。

どんな提案があったのか、どんなプルリクエストが来たのかなど今のDjangoを知りたいなと思ったのが理由です。

興味があるところを見るだけ、という感じです。

Djangoの情報収集で困っていること

僕自身が情報収集に関して困っていることもあるので、Django有識者の方に教えてもらいたいです。

DjangoAPIリファレンスがほしい

個人的にRailsで開発していたときにお世話になっていた https://api.rubyonrails.org/ みたいなものがDjangoにもあったらいいなと思っているのですが、見つけきれていません。https://api.rubyonrails.org/ はサクッと入力してメソッドにたどり着けるのが快適でした。

Djangoソースコードを読むことになり結果それはそれで勉強になっているのでいいのですが、もうちょっと効率的にやりたいなぁと思ってます。

--- 2023-09-24 21:29 追記 ---

djangoproject.jp

のDiscordサーバ (招待リンクはこちら)で質問したところ、

API Reference | Django documentation | Django

を教えてもらいました。 @yamaneko さんコメントありがとうございました!

--- 追記ここまで ---

以上です。「こういうサイトや書籍も便利だよ〜」というのがあればぜひ知りたいです!