2018-01-01から1年間の記事一覧

HTMLから本文抽出するアプリケーションを作った

github.com 作ったといっても下記gistのコードを Cloud Functions用にちょこっと書き換えただけ。 mozilla/readability を使った本文抽出サンプル

沖縄県獣医師会のホームページが良くなった

kimihito.hatenablog.com で利用していた 公益社団法人 沖縄県獣医師会 が更新されました。 この変更に追いつかずに github.com のスクレイピングが壊れてしまっていたので修正しました。 公益社団法人 沖縄県獣医師会 がすごくわかりやすくなっていて良いで…

2018年の振り返り

今年の仕事を納めました。— 妬み、嫉み、僻み。 (@kimihito_) 2018年11月29日 11月30日で今年の仕事を納めたので今年一年を振り返ります。 去年の記事はこれ。 健康 仕事 コミュニティ / OSS活動 生活 2017年時点の抱負の振り返り 2019年の抱負 健康 去年発…

沖縄にある動物病院の夜間診療情報をJSONとして提供しています。 #CHNO

TL; DR https://kimihito.github.io/veterinary-list/emergency_hospitals/2018_7.json のURLで 公益社団法人 沖縄県獣医師会 に所属する動物病院の夜間診療情報をJSON形式で提供しています。 ソースコードは github.com にあります。 きっかけ kimihito.hat…

国会会議録検索システム検索用APIのRuby gemを作りました

TL;DR kokkai.ndl.go.jp のRubyクライアントを作ってみました github.com 国会での発言が検索できる 国会での発言を検索できるAPIがあるということを このIssueで知りました。 最近は自分の一票がどう使われているかをラクに知りたいなというところに関心が…

#雑Perl でNode.jsのスクリプトを書きました。

connpass.com に参加しました。 Perlと書いていますがぶっちゃけPerlじゃなくても良いので 適当に集まってプログラミングしていこうぜみたいなノリ ということで、Perlはまったくわかりませんが参加しました。 やったこと https://github.com/GoogleChrome/p…

両目が人工レンズになって一ヶ月が経った。

前のエントリ で書こうと思っていた先天性白内障の話です。 6月5日、19日に先天性白内障の手術をし、両目が水晶体から人工レンズになりました。 それからおよそ一ヶ月経って、経過も順調です。 あまり経験した人もいないかな?と思ったので経緯も含めて書き…

仕事復帰。

6月のはじめから今日までおよそ一ヶ月、両目の先天性白内障の手術と経過観察のためお休みをいただいていました。 お手伝い先の株式会社コードタクト さんには一ヶ月という長い不在期間を設けていただき感謝しています。ありがとうございました。 ミーティン…

2017年の振り返りと2018年の抱負

もう新年があけて1ヶ月以上空いてしまってますが… TL;DR 健康 仕事 コミュニティ/OSS活動 生活 2018年の抱負 TL;DR 一言でいうと傲慢であった一年だった。 自分への自信が他者への圧力になり、結果全体を崩壊させるようなことを各所でやった一年だった。過信…