#okinawarb Meetup #165 に参加しました。

第165回 Okinawa.rb Monthly Meetup!に参加しました。

今回は初参加の人が全体の半分近く。皆さんRubyやプログラミング自体初めてという方でした。

留学先のセブ島で出会ったエンジニアの方からRailsGirls Fukuokaの存在を知って参加し、そのRailsGirls Fukuokaの方から、Okinawa.rbを知りという感じだったそうです。

初参加の方が多かったことと、 @ ( id:simanman ) さんがRubyの魅力を大いに語っていただいたことから

という運びになったようです。

他にも

こんな感じでローストビーフを食べたり、

Vue.jsを使っているとブラウザのバグっぽいのを踏んだ話や、CapistranoとServerspec, Ansibleで環境構築をしている話、鹿島サーキットで走行中の車のデータをリアルタイムで取得、可視化する話だったりを聞けて、とても楽しかったです。

個人的な学びは、@ ( id:himajin315 ) さんがGemを導入するときにある程度コードを読んでから導入するか検討していたことです。

@ さんに言われてから、心がけるようにしているとのこと。僕も参考にしたいなと思いました。

僕個人は、周りの話を聞きつつ、Railsのコードをちょこっとだけ読んだり(力不足を感じたり)しました。 あとはもっとアウトプットの場として活用したいです(LT駆動みたいな)

次回もコードを読むことができればいいな(できればみんなから教えてもらいたい)と思いました。

次回は9月16日です。