やった。

みどころ.comのタグ機能をつける

ajaxを使って更新するようにしたい。 ⇛単純にremote: true するだけではダメだった。

respond_to do |format|
      format.html { redirect_to tasks_url }
      format.js
    end

適当にgithubで form_for remote: true で検索かけて

こんな風に書いておけばいいのか。respond_toってなんだ。

respond_toについて。

respond_withメソッドを使うと処理をDRYに記述できる - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

Rails には respond_to というメソッドがあり、これを使うと同じリソースに対して複数のフォーマットでレスポンスを返す処理を簡単に書けます。例えば users_controller.rb で以下のように定義すれば、/users でも /users.xml でもひとつのアクションで処理することが可能です。

jqueryでlink_toを使えるようにするには。

link_toがないから入らないっぽかった。

escape_javascriptがなかったのがいけなかったらしい。

Rails3で特定のid要素の中身をAjaxで書き換える - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

最後、update_price.js.erb の中で partial ファイルを render してますが、この内容が javascript 的にエスケープが必要なので( " とか ' とか)、escape_javascript を呼んでエスケープしてあげる必要がありまする。ハマった。。

HerokuのDynoが寝ないようにする - Qiita [キータ]

これで解決してるといいなぁ…。

プロセスの様子を確認したい

ps auxw したときに STAT 列に表示される値の意味 - ablog

※ man ps とかしておこうぜ…orz

jsでの値の確認の仕方

コチョナナバ: javascriptで配列内に値が存在するかチェックするにもjQueryが便利

$.inArray(value, array); #=> 存在するインデックス or -1

数字のタグだと指定ができなくなっているのではないか問題。

全角数字だとちゃんとできる。

ニコ動でもタグの数字は全角数字で登録されるようになってるっぽかったの で、登録の際に、数字は全部全角にするようにする

入力の際に、半角数字は全角数字に置き換えるようにしよう。

「Vimを使い始めようと思うんですけど、おすすめを教えてください」 - ぼっち勉強会