読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の反省的な何か

週のはじめに、やることの整理ができて、それを順番に消化していけたのは良かったとおもう。

基本的に足を引っ張ったのは、作業場所が使えなかった月曜日と水曜日の作業量があまりよくない感じ。消してしまったけど、一日潰れるのは仕方ない出来事もあった。まぁそれはしょうがない。

なんで家だと作業が進まなくなるのだろう。昨晩もやってみたけどぜんぜん進められなかったなぁ。作業できる椅子っぽいのがないとか、そもそも夜にやることが自分にあってないとか、そんなんな気がする。

話は変わってしまうかもしれないけど、今朝こういうエントリをみかけた。


如何に重要なタスクに集中するかという事に全力を注いでるという事です。

ここら辺、もっと自分の中でうまくできる気がする。

優先度をつけて管理してるつもりだけど、タスク30個あったらそのうち25個は緊急で重要みたいな設定にしてて、「それほんと?」みたいなのを後で見返して感じることが多いなぁと思った。

何を基準に順番決めていったらいいかわかってない感じだった。

来週はこれをやることでどれくらいのてこの原理的な見返りがあるかってのを基準に考えていきたいなと思った。

あとはバッファ持たせて動くことだなー。起きてる時間すべて捧げる思考はヤバい気がする。



ふと、思い出した話があったので書いておこう。

最近よく、面倒みていただいてる方から、「もし誰かをスタッフにするという立場になったら、シングルマザーにした方がいいよ」ってアドバイスをもらったことがあった。

理由は上のと似ているんだけど、
シングルマザーであるが故に、子どもの迎えとか家事とかで、どうしても退社時間が固定されがちになるらしい。だからこそ、彼女たちは、仕事の優先度だったり、かける時間だったりを考えながら動ける
ってことらしい。

ぼけっとしてたらその場その場での対処でなんとかしようとしたりするけど、ケツが決まってるとブーストするんだろうなぁとおもった。


かけた時間、倒した数とか、そんなんじゃないんだろうなぁ。


はてなブログiphoneアプリ書いてて気持ちいいですね。