教えてもらったこと その2

  • 狙うマーケットの種類や規模を細かく調べてるか

  • 競合や強豪になりうるサービスをしっかり把握してるか

  • ユーザーの獲得方法を入念に考えている(99.9%は陥る/どう設計するか)

→ソーシャルで流す/広告を流すではダメですね。

  • マネタイズプランを複数検討している →方法は限られている。

  • 提携先のリストアップができている

  • PR戦略を体系的に考えられている →どれだけ継続して報告できるか。

  • アイデアがシンプルかどうか

→得体の知れないもの、理解し難いものを使いはじめることはない。

  • 必要な人材を確保するために常に動いている。

→数の問題。どれだけの人に声をかけることができたかどうかです。

  • 熱狂するサービスか

→はい、ここもすいません。 →顧客開発きたーーー。読むしかないか…

アントレプレナーの教科書

アントレプレナーの教科書

  • 地方でやることの課題 ⇛メンターの部分をカバーできるかどうかが大事。