ギークハウス沖縄でJavaの勉強会をしたい

したいなぁと思っている有志の方とTwitterでやりとりをしていたら、結構いろんな意見をいただいたのでここにまとめておく。


  • (Javaがわからない人向けに)Androidの勉強会をしたい

僕を含め、有志の方たちの考えとしては「Javaわかんないよねー」→「じゃあ勉強しようか」→「だらだら勉強しても意味なくね?」→「だったらAndroidアプリのリリースを目標にしよう」という話の流れでしたが、ojagな方たちに拾われたりして、いつの間にかAndroidの勉強会をすることに話が流れてしまっているような気がしてならない…。と言っても、@さんが(おそらく僕らのために)書いてくださってるエントリ→ 勉強会ネタ - /var/log/messagesもかなり参考になる部分があると思う。

ただ、集まって、入門書を輪読するってのも、わざわざギー沖に来てまでやることじゃないと思うし、むしろTwitterで自分のやってることを垂れ流ししていた方が、いろんな情報が集まってくる。


  • それを受けた僕の提案

1.ネットをベースとした(javaの基礎を学ぶ)オンライン勉強会、具体的には、みんな有志の人は同じ時間にJavaの基礎を一斉に勉強しだす。その過程をTwitterで垂れ流し

2.週に一度はギー沖でソースコード読み(Androidアプリのソース?)

とかかなーと思ったりしてます。
できればわざわざギー沖に来てもらう時間も労力ももったいないので、Ustで中の様子を配信したいなぁ。
Javaのやつはやってみたいですなと思ってるんですが、いかがでしょう>@ @


  • 他にももっと入門的なことやりたい(というか僕が勉強したい)よ!!!

他にもネットワークの講座とか@さんをとっつかまえてやってもらったり、
レキアカでやってたことを@さんや@さんを始めとするレキアカ組がギー沖に引っ張ってこれたらいいなぁとか思うんだけど。
皆さんいかがなんでしょう。

ギー沖を切磋琢磨の場にしたいなぁと考えてる今日この頃です。

ギー沖住人たちのちょっとみんなそれぞれのもくもく会に対して、
僕みたいな初心者野郎には非常に質問しづらい&ぼっち感が高まってつらいので、書いてみました。

僕みたいなクズと一緒に切磋琢磨したいひと、ギー沖においでよ!