2月7日研修

C言語の研修始まったよー。

テキスト「はじめてのC」
くるCと書き方違いますな。

コンパイラベクターってところらしい。

エディタも一緒。後でパソコンに入れる。

くるCやってて良かったー。

箱の種類をPCに教えてあげる。
int(整数)
char (文字)

リンク 関数単位のプログラムを1つのプログラムに結合する。
printfとか、ifとかの定義しなくてもいいやつと、自分が定義したものを合わせる。。

まさかの最初から読み進めるという。周りは情報系専門学生だし、スンげー退屈そう。

main関数から始めるという決まりがある。

#include の意味がわかった。ここにprintfの内容が入っているからコンピュータさん見なさいねってことなのね。

大まかなイメージ
オブジェクト:出来上がったものを売ってる(建売住宅)

手続き:ネジから何を選ぶか、トンカチは何を使うのかという細かい設定しないといけない→幅広く活用できる。


わくわくしてきたー。すんげぇ楽しそうだ!


mainは特別。まいんちゃんも特別。

voidは戻り値。戻り値ってなんだ。

\の後ろは何か意味がある。現実世界でもそれは一緒だな。

スペルの間には空白を作らないでね!

Cが出来ればjavascriptわかるんか!まじか!

関数の呼び出しがあんまり理解できない。要復習。

16進数わっかんねええええ