チーム開発での悩み

1つのプロジェクトで、複数人で開発することがあって、そこでとても迷うというか、「なんだかなー」と思うところがあるのでそこの整理も兼ねて書いておく。

  • チャットツールSkypeから変えたい。

    • なぜ:個別での連絡事項は @飛ばすだけでその人にのふぃけーしょんいくようにしたい。
    • どうする: Slack、HipChat、idobataに乗り換えの提案。
  • オンラインでの会話はhangoutにしたい

    • なぜ:Skype、画面共有を複数人では弱い。
    • どうする:ハングアウトに乗り換える。
  • 毎朝それぞれのスケジュールの把握をしたい

    • なぜ:今連絡しても大丈夫なのかを把握する。
    • どうする:チャットで今日はこんな感じでやっていきますーってのを書き記していく。
  • もうちょっと文章化を進めたい

    • なぜ:議事録とかがチャットのログを追ったりすると、脱線とかあった場合の把握の仕方がちょっと面倒くさいって感じ。
    • どうする:Google Docsでもいいけど、何か議事録的なものを記録として残す。その議事録のフォーマットは固定。(1.何を話すのか 2. 何がどうなっていつまでに誰がどうするのか(5W1H形式での記載)3.チャットのログをコピペ みたいな)
  • コードの管理:bitbucketとかそういうの使いたい。

    • なぜ:手元のローカルのマシンにコードがあるとマシンが壊れるとコードがなくなるおそれがある。今何をしてるのかがコードベースでわかる気がする。
    • どうする:bitbucketにリポジトリはあるので、そこで管理する方法でいけたらいいなあ。

チーム開発入門的なもので参考になる記事とか、こういう風にやってますよってのをなんか共有できればなぁと思います。

TODO: あとで記事とか調べたり、提案してみたりする。

エントリ系

文章化

何が叶えばいいか。

  • なんの話をしたか / なにが決まったのかがすぐわかる。
  • テンプレートエンジンがあってそこに当てはめていく感じ。

ツールや手法一覧

チャット

何ができればいいか

  • @でその人に連絡いく
  • 1つのチャットツールで、大体の行動の範囲を把握できる。  - 外部サービスとの連携が多く、hookで通知が流れてくる。

ツール

ビデオ会議系

コード管理