2013/10/09も進捗ダメです

夜中まで起きてたので午後起床。やっぱりよくないぞーよくないぞー。

明日のミーティングの場所のセッティングと連絡をした。

高速化関連

すごくありがちなRailsサイトの高速化 « デジタネイティブ

SELECT "users".* FROM "users" WHERE "users"."id" = 3 LIMIT 1

new relic 入れた

Rails - パフォーマンス監視サービスのNew Relicが超便利な件 - Qiita [キータ]

Okinawa.rb #86をやった

kawaii validationを読む

@ さんがおしえてくださった、amatsuda/kawaii_validation を皆に教えてもらいながら読んでた。

method_missingは超えるべき1つの壁らしい。 メタプロを読んでいこうと思った。 しかし、コードが綺麗で読みやすいなぁと思いました。

みどころ.comが遅いって話

みんなの◯◯どころをを共有 - みどころ.com βが遅いので速くしたいんです。って相談したら、皆コード引っ張ってきてああでもないこうでもないってやってくれた。

そこで教えてもらったこと

遅延読み込みしよう

* Ruby on Rails - jQuery で Ajax 処理(遅延読み込み)! - mk-mode BLOG

先に表示させて時間のかかる部分はあとから表示させる方法らしい。 (こういうのも全然知らない俺氏ェ…)

ボトルネックを知ってそこを潰していく

⇛ rack mini profilerを入れたのはいいけど、その読み方わかってないですよね。俺氏

動画のロードのときにみどころボタンのデータを取ってくるようにしよう

⇛今だと一気にデータも全部を持ちっぱなしだから、必要なときに必要なデータだけ取ってくるようにしよう。

ロード中はぐるぐるまわるやついれよう

とにかくここらへん、未体験ばっかりでとまどってるけど、Twitterとかでいろんなアドバイスもらえて幸せでした。頑張ります