沖縄のコワーキングスペースは、クリエイターズレジデンス一択

と最近思ってます。

今年になってから、会社に行くこともなくなり、場所を問わず作業することが多くなりました。そんな中、今年の1月にオープンした、CREATORS RESIDENCE さんにお世話になる機会が増えています。

確かzaimの中の人(@さん)が行こうとしてたけど休みだった場所です。

あったかければ、捗るか?:エンジニアとライターで、2泊3日の“沖縄ノマド”生活 (1/4) - ITmedia ニュース

その他、@ さんのやつはカフェとかだけど、参考になります。

沖縄に1年の半分住んでる僕が良く使うWiFi電源のあるカフェ・ベスト5 | Last Day. jp

それをアップデートも兼ねて、書いておこうと思います。

クリエイターズレジデンスとは

スマホのコンテンツ開発をしているサマータイムスタジオさんが運営しているコワーキングカフェです。

最近、県内で開かれる勉強会の会場にもよく使われています。

Agile Japanの沖縄サテライト会場だったり、perlのコミュニティ、Yomitan.pmの会場だったり、Rubyの勉強会してたり(沖縄のコワーキングスペースCreators ResidenceさんでRuby勉強会を行いました » lexTech:レキテク)と、土日にいけば何かしら行われてる感じがあります。

直近のイベントだと以下があります。

JAWS-UG沖縄+yomitan.pm 監視/インフラ もくもく勉強会 - JAWS-UG沖縄

ゲーム開発の祭典「Tropical Unity Game Jam」が沖縄で7月26日に開催 - 4Gamer.net

サテライト会場 | 東北ITコンセプト 福島GameJam 2013

Hackers Champloo

コワーキングスペースの中には、もちコーヒィさんというコーヒー屋や軽食を出してくれるテナントが併設していて、クリエイターズレジデンスを利用するとコーヒー一杯の引換券をくれます。コーヒーおいしい。

場所は北谷町という場所にあります。 国道58号線沿いにあるので見失うこともないです。


大きな地図で見る

入り口の看板。でかい。

プレオープンのときは設備が完全に整っていないとのことで居放題でタダでした。めちゃめちゃ行きまくった。

店内の様子

店内は、3階建てになっていて、入り口が2階になっています。 1階は、サマータイムスタジオさんのオフィスになっていて、2階がメインのワーキングスペース、3階には会議する場所とかがあります。

店内に入ると250インチのプロジェクターがあります。 FPSとかやってたりして見てて面白かった。

3階にあがる階段から撮影した2階の様子です。 ぶれてますね…。

2階のワーキングスペースは雑談のできるフカフカソファ席と作業用の机と椅子がずらっと並んでいるスペースがあります。

めちゃめちゃふかふか。

作業用のスペースはこんな感じ。

ちょっとしたソファもあります。よくここであぐら書いて作業したりしてる。

3階の会議スペース。テントがふたつあって、中がこんな感じになってる。

バーチャルゴルフできるところもある。使ってるトコみたことないけど…。

クリエイターズレジデンスのいいところ

1. お金が安い。居放題(11:00~22:00)で800円

居放題で800円というのは安いですよね…。それでコーヒー一杯もついてくるなんて。

月額会員(10,000円)になると、同伴者1名が無料になり、それ以上の人数は半額で利用(400円)できます。

5月はボクも月額会員になりました。

その他料金はこちらより見ることができます。

2. しかも飲食物持ち込み可で、出入り自由。

出入り自由なので、再入場にかかる費用もないですし、持ち込み可なので、必ずワンドリンクオーダーする必要もないです。ものすごい良心的!!!

3. 沖縄で数少ない”コワーキング”スペース

「長居ができて、電源とWi-Fiが提供されているカフェ」という場所がほとんどで、沖縄県内自体にもそんなに数が多くはありませんでした。

クリエイターズレジデンスはコワーキングスペースとして作られたものですので、作業場としての機能がしっかりしているとおもいます。サマータイムスタジオさんの社員の方もクリエイターズレジデンスで仕事している人が多い印象です。

というステマを散々しましたが

勝手に始めたことで、許可も何も頂いてない(ので何か言われたらすぐ消します)ため、 特にボクにもらえるものはありません…