学習の流れ
- 人間の認識は、単にモノを見るだけではなくそのモノの特徴を捉えて、それが何であるかを認識している。
- モノの特徴と結論との関連付け(識別規則)を「学習」する。
- みにくいアヒルの子定理
- 特徴量に対して重みを考慮しないといけない。やみくもに特徴をとればいいってもんじゃないよ。
ポイント
特徴抽出は大切。
特徴の種類
それぞれの特徴の和と差の意味がないもの
名義尺度:ラベル(名前、地名)で表すもの。
解析方法: 最も頻出しているものは? 表現方法: 文字列、ダミー変数順位尺度:1位、2位、3位など
解析方法: 最も出現する順位は? 表現方法: 数値
和と差に意味を持つが変動の日に意味がないもの
- 間隔尺度:日付、テストの点数
※日付の数値(7日、14日)の差(7日間)には意味を持つが、7と14には意味を持っていない。
解析方法:平均や分散を計測することが可能
表現方法:数値
和と差に意味を持ち、かつ変動の比重にも意味を持つ
- 比例尺度:身長、体重、絶対温度
解析方法:最も頻出しているもの、差の平均や分散を取得できる
表現方法:数値
次元の呪い
- 特徴をとればとるほど、次元が増加⇨特徴がきちんととれなくなる。
第一章まとめ
- 人間はモノ(オブジェクト)そのものを見て認識しているのではなく、特徴で認識している
- 特徴を規則に対応させるために「学習」を行う
- 特徴の尺度が複数あり、それぞれ解析する操作方法がある。
- 特徴をとりすぎればよいというものではない。
- 適切な特徴を適切なだけとり、かつ適切な形で解析操作を行うこと
次回からは

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