iOSでコードを写経するのにふさわしいサンプルコードがあったら教えてください。

調子に乗って@さんにメンション飛ばしてたら、こんなリプライが。

僕もむしろ知りたいぐらいだったのでいくつかぐぐってみた。

去年のiOS Advent Calenderから

こういうエントリがあがっていた。
サンプル漁りのススメ : iOS Advent Calender 2011 | Guttyo blog

ここで紹介されていたのは以下の2つ。

  • iOS Developer Library Sample Code

iOS Developer Library

  • iOS Developer Library(日本語訳)

iOS Developer Library

僕はiOS Developer Libraryから以下の2つはやってみたなぁ。特に2つ目のiOSアプリケーションは良かった気がする。
初めてのiOSアプリケーション
2つ目のiOSアプリケーション

どうやら3つ目もあるらしい。これはまだノータッチなのであとでいじってみたいなぁ。
3つ目のiOSアプリケーション:iCloud

もとまか日記Zとかどうなんだろう

と思ってみてみたけど、僕は頭が悪いのでストーリーボード使ってないのを見て投げ出した。

でも参考になりそうだと思います。

iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム - もとまか日記:開発向け(仮)

なんか書籍も紹介されてた気がするぞ

つい先日、iOSの書籍関連でホッテントリ入りしてたやつがあったよなぁと思ってググる

レベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ書籍15冊(2012年8月版) – 拡張現実ライフ

これは読んだ。

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

とってもわかり易かったし、僕みたいなプログラミングも初めて!みたいな人はここでやればいいと思う。
上で紹介した、iOS Developer LibraryのはじめてのiOSアプリケーションと2つ目のiOSアプリケーションを合わせた感じ。

今読んでる。

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎

今のバージョンのXcode4.4は対応してないっぽいんですが、XcodeのARCのチェックマーク外しておけば、問題なく書けると思います。
よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】よりもObjective-Cへの言及もあるし、サンプルコードも豊富だと思う。

とまぁ偉そうに書いてきましたが

僕はプログラミングもできない糞野郎なので、チラ裏のエントリだったことにしておきましょう。

もし他にもよいサンプルコード集なんかがあれば

コメント欄か@
もしくは@さんにお伝えしてあげていただければと思います。

コメント欄などに書いていただいたものは別途追記していく予定なので、書いてくださると嬉しいです。

追記1

@さんより、さるできというサイトを紹介していただきました!ありがとうございます!
サルにもできるiPhoneアプリの作り方