brew updateでこける

brew update をしたら、

error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge:
	Library/Formula/ninja.rb
Please move or remove them before you can merge.
Aborting
Error: Failure while executing: git pull -q origin refs/heads/master:refs/remotes/origin/master

と出たのがよく分からなかったので、ググった。

brew update でエラー - YuhoYoの日記 (移転しました)

パッと見似たような症状だったので、ここで紹介されていたStackOverFlowの質問を見た。

brew update fails · Issue #5128 · mxcl/homebrew · GitHub

cd /usr/local

git fetch origin

git reset --hard origin/master

この通りにやったらちゃんとできました。

brew doctor

というコマンドもつかったんだけど、アレはなんだったんだろうと思ってこれもググる。
Homebrewの導入と使い方 | CAPH TECH

どうやらインストールでどういった問題が起きているかを知らせてくれるコマンドらしい。
僕の場合はRubyで使おうと思ったMeCabのやつが邪魔してたっぽい。

こういうの分かるって便利ですね。