2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うさみみエンジニアさんの読書法

僕がソフトウェア開発を勉強し始めて3年間でやったこと - うさぎ組 うさみみエンジニアが2012年に買った技術書 - うさぎ組 久しぶりに見返して、うさみみエンジニアこときょんさんに感化された。 うさみみさんの本の読み方 - Togetterもあるけど、自分が必要…

学習に関するメモ

@kimihito_ そうね〜。自分の場合はまずはネットでの情報をとにかく全部読んでみるようにしてるよ。自分はストーリーがないと理解しきれない人間だから、いきなり教科書にいくのは少ないね。— Hitoshi AFUSO (@lim_bay) June 25, 2013 @kimihito_ それで、ko…

今週やること

最終準備もろもろで、動いていく。全部やろうではなく、レバレッジ効くのを意識する。長く作業の時間に、当てすぎない

今週の反省的な何か

週のはじめに、やることの整理ができて、それを順番に消化していけたのは良かったとおもう。基本的に足を引っ張ったのは、作業場所が使えなかった月曜日と水曜日の作業量があまりよくない感じ。消してしまったけど、一日潰れるのは仕方ない出来事もあった。…

レッドブル的なやつのむと、眠くて作業できないのに、寝れないというひどい感じになるからやめよう。

空気を読むな、本を読め

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)作者: 小飼弾出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2009/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 599回この商品を含むブログ (103件) を見る 目的 自分…

ここには雑記をザラザラかく。 技術おべんきょ系は http://kimihito.hatenadiary.jp/ こっち。

クックパッド社の 「開発コンテスト24」に参加しました。 #24cotest

エンジニア向け「第4回 開発コンテスト24」開催 | クックパッド株式会社に初めて参加しました。 一緒に参加してくれた @tompng と作ったりしました。 作ったもの 老害オンライン そのときに流行ってた”老害”に便乗して作った感じです。 Pusher入れてるので更…

沖縄のコワーキングスペースは、クリエイターズレジデンス一択

と最近思ってます。 今年になってから、会社に行くこともなくなり、場所を問わず作業することが多くなりました。そんな中、今年の1月にオープンした、CREATORS RESIDENCE さんにお世話になる機会が増えています。 確かzaimの中の人(@kansai_takakoさん)が…

「デザインセンスを身につける」を読んだ

@UJITOMO さんの本。 自分の見せ方がうまくいってないように感じたので、デザインの仕方について勉強しようと思って買った本。 コレ読んで思ったのが、今までの自分はどうしても「どう見せるのか」とか小手先の技術ばっかりチェックしていて、本来デザインは…

動画のみどころを紹介し合う「めどころ.com」というサービスを作りました。& 近況報告

みんなの○○どころをを共有 - めどころ.com というサービスを作りました。 Chrome ウェブストア - めどころ.com Extensionを使って動画の面白いところを皆に投稿してもらうサービスです。 みんなの○○どころをを共有 - めどころ.comにログイン後にYoutubeの視…

iOSのバッジっぽいのができるjQueryプラグイン

Badger. Super sexy iOS style badges for jQuery ThrivingKings | web development, code snippets, and general nonsense