2016/07/08

仕事

  • 一本新しい仕事の打ち合わせ。来週から参加。環境構築しておかないとなあ。多分一番の下手くそな環境だから、頑張らねば。
  • リファクタリング。before_actionだらけになってしまって申し訳ない感じに…。でもリダイレクトするための処理だからこれでいいんじゃないか…?とか言い聞かせているが、ほんとに大丈夫かなあ…。次のOkinawa.rbで聞いてみたいところ。
  • 自分のサービスのリリースが着々と遅れている… r7kamuraさんとかkksgさんとかちゃっと作って公開する力があってすごいなあ。。。
  • Swift勉強二日目。 http://www.learnswift.tips/ を進めようとしたけど1.2対応だったみたいでエラーが出ちゃったのでSwift2対応のチュートリアルをすすめることにする。
  • https://www.hackingwithswift.com/ を見てるけどわかりやすそう。
  • Swiftの文法はなんとなくわかった(つもり)だけど、iOSのお作法になれるのがちょっと大変かなあ…

生活

  • 今週一週間はずっと自宅で作業していたんだけど、割とスムーズに仕事ができている。仕事場においてるサブディスプレイ持ってきたら、完全に仕事場にいかなくなりそう。。。

その他

仕事場に行かなくなった話と関連しているんだけど、もうちょっと自由になんかできる場所がほしいなと思う。テンマドさん+esaさんがいるブシツと呼ばれているところみたいなもの。

というのも、前に遊びに行った飲み屋のできた経緯を聞いてからそういう思いがフツフツと湧き上がっている。

「そんなに飲むんなら居酒屋やった方が良くない?」という経緯でできたらしいが、行ってみてそこのオーナーさんに話を聞いてみると、「酒をただ飲むだけなら居酒屋に行けばいい。ここでは酒を介して将来を語り合うんだ!!!」(意訳)みたいなことを言ってた。すごくいい。

ギークハウス沖縄を3年ぐらいやって、もうやめて2年ぐらいになる。ちょっとあの頃が懐かしいなという気持ちになっている。

僕が口にしている「時代はスナック」というのがいよいよ実現するかなあという感じ。

しゃれた場所で細々とした仕事をするぐらいなら、小汚い場所でしゃれた未来を話したいですな。