開発に携わっている アトピー対策が見つかるiPhoneアプリ「untickle」がリリースされました。

8月からお手伝いをさせていただいている、アトピーの対策を共有するサービスを開発している「Untickle(アンティクル)」から、iOSアプリがリリースされました。

自分に合うアトピー対策が見つかるiPhoneアプリ「untickle」 | untickleコラム

ダウンロードはこちらから行えます。

何ができるか

最終的な目標は、「皆のアトピー対策を共有し、ムズムズをワクワクに変える」ことですが、今回のアプリでは対策をすることができません。Untickleさんがこれまでヒアリングしてきたアトピー対策を閲覧できることを今回のアプリでの目的としています。

現状できるのは

  • 自身の症状と体の部位を選択して検索すること

  • キーワードでの検索ができること

  • 投稿をお気に入り保存できること

  • Twitter、LINE、メールでのシェア機能

です。

今後追加していく機能

直近のアップデートでは

  • ユーザ登録(メールアドレスとパスワード)

  • 対策の投稿、更新

を追加していくために目下開発中です。

お手伝いしていく中で感じたこと

僕自身は、アトピーではなかったので実際に開発をお手伝いしていってヒアリング結果を見たり聞いたりしていく中で、これだけアトピーに悩まされてしまう人がとても多いことに驚きました。

勝手に薬を服用すれば治まるものだという認識だったんですが、アトピーを発症してしまう条件はとても複雑なものであり、個々人によってその症状のあらわれ方が違うそうです。

CAMPFIREでのクラウドファンディングを達成しているあたり、やっぱりこれは解決すべき問題じゃないかなと思って関わっています。

少しでも「アトピーのムズムズをワクワクに」変化できるお手伝いができるよう、今後も開発にいきます。

絶賛フィードバックを募集しています。

@ にアプリの使用感やフィードバックをいただければと思います。皆さんの声を参考にもっともっと改善していけるよう頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします。