勉強会/カンファレンス後のトークをまとめる「Conflog」を公開しました。

Conflog | 過去の勉強会やカンファレンスのトークをまとめますというサービスを公開しました。

つくった理由

ここ最近は、YAPC::Asiaや、DevLove甲子園だったりと大きめのイベントが立て続けに開催され、運営の方はしっかりと、ブログやスライドをまとめてくれています。

普段からそういった場所に参加しづらい場所にいる人間からすると(というか僕は)、こうして情報をまとめてくださるととても助かるんですが、多分そういったところまで手が回る勉強会やカンファレンスは少ないように思ったので、せっかくだしそういうのをまとめていこうって思ったのが作った理由です。

あとは勉強会を集めていく際に自分の中でも意識的にこうした情報に触れる時間を増やすことができるので、自分にとってもメリットかなーと思って始めました。

海外だと、www.confreaks.comっていうのがあって、そこにスライドとそこで紹介されているリンクを加えたイメージです。

何ができるか

YAPC::Asia 2014 前夜祭 のまとめ - Conflog こんな感じで、今はYAPC::Asiaの前夜祭のまとめを作ったりしています。

需要があるかはわかりませんが、結構前夜祭のまとめを作っただけでいろんな情報に触れることができたので良かったです。

よかったら

http://conflog.com に登録していただけると幸いです。

もしくは @kimihito_までどんなことでもよいのでツイートしてくださると大変助かります。

1人でもくもくと作っているものなので、デザインとかの知識や、そもそも開発のスキルもそんなにありませんので、その勉強も兼ねていろいろ試行錯誤させてもらいたいです。