2013/11/23のメモ

RSpecの書き方について

movie validates spec · 96a47ae · kimihito/sm-medokoro-server

で皆からもらったコメントを見てから書こうと思う。

@hanachin_ からもらったコメントと、

RSpecによるユニットテストの書き方 - tech.recompile.net

it は期待される出力。 descriptは対象(モデルのテストだったらモデルを指す)、contextは状態。

書いたコード、めっちゃコメントもらってるのありがたい。目も当てられないぐらいのクソコードなんだろうけど…。

ちょっと前は自分が否定されてる被害妄想に陥ってとても嫌だったけど、今はこれももっとコードをうまくかけるチャンスなんだと思えるようになってきたのはちょっと変わってきたところかなぁ。

なんかどうして「こうした方がいい」とかが出てくるのかがとても不思議なので、その頭の使い方を知りたいなぁ。

明日やること

  • the RSpec Bookを読みながらテストコードを自分なりに作成。

  • 検索結果⇒ユーチューブ&ニコニコ一緒に出す

-関連する動画も個別ページで出す