今日やったこと

  • 法務局からダメ出し来た

  • 知り合いの方から行政書士の方を紹介してもらう。その方にお願いする方向。

  • 走った。疲れた。

  • お言葉

Capybara - Webの操作をテストするのに必要なもの提供してくれるやつ(visitなど) Poltergeist - Capybaraの操作を実際に実行するためのドライバみたいなもの。内部でPhantomJS使っている。Capybaraのドライバは他にもいくつかある。(seleniumとかcapybara-webkitとか)JS使ったウェブページの操作に対応。 PhantomJS - ヘッドレスブラウザ(画面表示なし)、WebkitRSpec -Rubyでテスト書くためのテストフレームワーク(BDD) Turnip - Gherkin使って日本語(英語でもおk,自然言語っぽいもの)で受け入れテスト書けるテストフレームワーク、Cucumberと違ってplaceholder使って楽に書ける。RSpecと統合されてる。

  • @hoge とか書いてたりすれば、グローバルなアクセスじゃなく、hoge do end の中で済ますことができる。 ⇛そこにどんどん口座を作っていけば良いのではというアイデアを頂いた。 ⇛面白そう

こんなクズにもわかりやすく、ありがたい。

  • hanachin さんのやってみたいの話、いつ聞いても自分より遠いところにいるけど、イキイキと話してていいなぁと思う。

  • 天才になりたいを読んだ。

天才になりたい (朝日新書)

天才になりたい (朝日新書)

あとで見る?

みどころ.comについて

サービスの説明って何をしてるんだろうと思って探してみた。

最近作ってるやつ

  1. 落ちるテストを書く
  2. 実装して緑になるのを確認する
  3. 必要に応じてリファクタリング のサイクルを繰り返せばOKです

The RSpec Book (Professional Ruby Series)

The RSpec Book (Professional Ruby Series)

明日やること

みどころ.com

  • 説明の部分を再読してみる。