読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#okinawarb #50 でやったこと。

Okinawa.rb Meetup #50 - connpassに参加した。

やったことをつらつらと。

ボクのコードを晒す。

kimihito/online_mtg_register · GitHubの動きとか見てもらった。

その後、ボクはテストコードなるものを書いたことがないんですよーって話をして、@さんが書いてるRSpecのコードを見る流れに。

@さんの丁寧な説明が大変わかりやすかった。

それから@さんがボクのコードにRSpec入れてこんな感じで書くんだよーって教えてもらった。

本当ありがとうございます!!!

#なんかコードの見せ方とか一人恥ずかしがってモジモジしてて気持ち悪かったですね…しかしどうすればもっとよく見せれるかなぁと思った。結局自分が聞きたいことだけしか聞けないし…。まぁそれでいいのか。

RSpec関連で紹介してもらった奴。

RSpecによるユニットテストの書き方 - tech.recompile.net

text.ssig33.com - RSpec の書き方について

Rubyist Magazine - スはスペックのス 【第 1 回】 RSpec の概要と、RSpec on Rails (モデル編)

あとは@ さんから紹介された以下の書籍を読んでみようと思います。

Everyday Rails Testing with RSpec: Get advance access to my new book now

@さんが作ったものを見る

ターミナルをほげほげする怪しい奴作って、みんなでわいわい遊んでた。

@さんのdaysをみんなで読む

sorah/days · GitHubをボクが引っ張り出してきてみんなで、どうなってるか読んでみようということになった。

基本構文しかしらないボクは、早くも脱落したけど、他のみんなはわいわいやっててよかったと思う。ボクのよくわからん質問にも丁寧に回答してくださってありがたかった。

あと、「何の目的で読んでるのか」とかまったくなくて大変申し訳なく思ってます。単純に持ってきただけでだからどうとかまったくなかったので…

なんかそこらへんのゴール明確にして読んだほうがいいですね、すいません。

参加した皆さんどうだったですかね?

@ @ @ @ @ さんとなく…。

#51も募集してます。

Okinawa.rb Meetup #51 - connpass

良かったら参加してください!!!

今度は画像一枚でもいいから撮ろう…