コマンドラインから楽しいつぶやきができるスクリプトを書いた

僕のつぶやきはあまりにネガティブで、フォロワーも最近は減りまくり、また、見ていると疲れると言われたのをふと思い出して、
「僕のつぶやきに草を生やせば楽しいつぶやきになるんじゃないか」と思って作りました。


自然言語処理とか、プログラミングできないながらにも興味を持っていて、これからこの本を読もうと思ってたので、その理解の助けになればと思って書いてみた。

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

@にも「できてるじゃないですか!」って言われて嬉しかったー。

コマンドラインから、

$ python www.py 呟きたい言葉

でつぶやけば、草を生やしてつぶやいてくれます。

以下、コード

使ったもの

 ⇨Yahooが提供しているテキスト解析のAPI。ほとんどここが頑張ってくれてる。
Pythonで使うには(というかぶっちゃけ、ここの書き方を丸パクリしてる…)、以下のサイトが参考になります。
PythonからYahoo!形態素解析APIを使う - 人工知能に関する断創録

 ⇨PythonTwitterモジュール。説明は以下のサイトを参考に。
twitterAPI用pythonライブラリtweepyを使えるようになるまで。 - Number6の「あーあ、俺に狐の嫁さんできねぇかなぁ!!」


これで僕のつぶやきを見て疲れる人もいないね!!!

追記

@Rubyで早速書いてた
こっちは品詞の後ろに「...」をつけてくれて、(多分)みんながかまってくれるツイートができる。