Pythonでfoursquareのアプリを作る。

foursquareでチェックインしてる人で一人ぼっちの人を抜き出すアプリを作りたいなぁと思って、いじってた。

体力がもうないので、あんまりできなかったけど…。

Pythonのwrapperライブラリを使う。

FoursquareAPIPythonで使いやすくしたこのライブラリをpipで入れた。
(wrapperって表現当たってるのかな?)

mLewisLogic/foursquare · GitHub

foursquareでアプリの登録をして、client ID とClient Secretをもらう。

Log in - foursquare

ここの「Register a new consumer」をクリックして、必要項目を入力。

サービスのURLとか作ってなかったけど、入力必須だったので、適当にこのブログのアドレスを入れて、取得した。
(多分あとで編集できる。)

アクセストークンの取得

ここまでやりたかったけど、体力がなくて終わり。明日はこれの続きをやります。
Connecting - foursquare

ここであった

https://foursquare.com/oauth2/authenticate
    ?client_id=CLIENT_ID
    &response_type=token
    &redirect_uri=YOUR_REGISTERED_REDIRECT_URI

のやり方でトライしてみてそれっぽいのがとれたんだけど、それを入力してもinvalidが出てしまったので僕のやり方が間違ってるんだと思う。


明日はアクセストークンの取得から、一人ぼっちのユーザー名まで取得したい。

※@ xpathの話はこれが終わってからやりたいと思います…。