Wikiで沖縄を見たい。

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

以前、ギー沖に一週間ほど滞在して下さった、@さんの本を読んだ。

用語とか分からなくて、挫折するんだろうなーと思ったけど、サクサク読めたし、むしろわからなくてもここで説明してくれてるので、逆にとっかかりとしてすごくいい本だなぁと思います。

参考文献に掲載されている本も漁ってみよう。


でこの本を読んでて思ったのが、僕の今いる、沖縄ってものをWikiを使ってまとめることってできないのかなってことです。

観光情報とか、書店で売ってるものよりも、住んでる人とか、沖縄フリークで自身のおすすめスポットなんかも持ってるはずだし、それが各人だけにストックされてるよりは、もっとオープンに、まとまる場所があってもいいと思った。

そういう各人それぞれに依存してる、ノウハウというか、情報をまとめるような何かが欲しいなぁ。

というのも、ギー沖にお越しになる方が、実は僕らよりも沖縄詳しいってことに遭遇するのが、すごく面白くて、なんというか、そこで新しい沖縄に出会えてる感じになる。

と頭で語ってもしょうがないので、ちょっと作ってみようかなと思った。



PythonでもWikiエンジンあるみたいですね。
MoinMoin - Wikipedia