Twitter APIでユーザ名を取得する。

何時間ぐらいかけたんだろう…
でも自力でできたのはちょっとうれしい。いつもギー沖の誰かに聴いてる状態だったから。

OAuth認証したユーザ名を表示させたいと思って、ググってみたら
Twitter APIでOAuth認証後にユーザー名を取得 | PHP | 俺のメモ

「まさにやりたいことじゃん!」と思って、そのブログで紹介されていたページに移動。

PHPでTwitter APIのOAuthを使う方法まとめ - 頭ん中

ただ、自分は
PHP+OAuthでTwitter - SDN Project
ここでtwitteroauthってやつを使っていたので、なんか使ってないしという理由で一度止まった。

「twitteroauth ユーザ」みたいな調べ方をしていたら、それっぽいところを発見。
PHPでTwitterのOAuth認証をする - 更新しない備忘録改

「ここで紹介されてるスクリプトを丸写しにすればいいんじゃね!?」とか思ったんだけど
POSTするものは書いてあるけど、情報を取得するスクリプトは書いてない…。写経しかしたことない甘ったれな僕はそこで2回目の逃避。


なんとなくtwitteroauthのソースを見ていたら、

$content = $connection->get('account/verify_credentials');

ってあったのたので、new TwitterOAuth で作れるんじゃないかと思ってやってみたら、
Object of class stdClass could not be converted to string - PHP
ここでvar_dump使うといいよってあったので、var_dumpを片っ端からやってみて、取得されてないことに気づいたり、

PHP Warning: Missing argument 1 for エラー モバイルサイト開発者の裏メモ
PHP Error: Cannot use object of type stdClass as array - 無料で揃えるウェブ環境

みたいなエラーをググったりして、なんとか表示させることができました。

長々と書いてた割にくそみそに内容ないけど、まぁ自分でやった感がとても嬉しかったってことです。