Railsメモ その4

rails-bootstrapを使う

seyhunak/twitter-bootstrap-rails

lessがないから怒られたので入れた。 metaskills/less-rails

bootstrap_and_overrides.css.lessに書くと全体に表示されるらしい。

assetsに書くとデプロイした時にいろいろ問題が出てくるらしいので、assetsの外に書いておいた。

前にsassでもできるようにってやったんだけど、あれではrails g bootstrap:insall とか書かなかったから上手くできなかったのかもしれない。あとで試してみよう。

sassの方が書くのラク。{}とかだるい。

powで起動してるRailsのログを見る

Pow User's Manualより。

Note: Rails logger output does not appear in Pow's logs. You'll want to

tail -f log/development.log

to see those entries.

とのことなのでtail -f してる

背景画像

Background image not showing in Rails 3 project - Stack Overflow

これでやってる、asset_pathって入れなきゃダメなんですね…。

透過して写す

CSSで透明度/透過度(opacity)の指定をする方法 | BlackFlag

opacity: 0.9; で今回は指定。

ボタンまで透過しちゃった… 直したいけどまぁいいやってなってるのでアレ…。

TweetStreamを使う

intridea/tweetstream

Module: TweetStream — Documentation for intridea/tweetstream (master)

trackってやつに抜き出したいワードを指定すればできた。

TODO

RailsでProcfileに実行したいファイルを書く。その実行したいファイルで、Railsで使っているデータベースから中身を引っ張り出したい。Rails内のファイルであれば、直接 User.find.allとかで全部取れると思うんですけど、Railsの外に書いてる(ルートディレクトリ直下、そもそもこれでいいの?)んでどうやってRailsのDBにアクセスできるかなぁというのが質問です

これを解決する。同じようなことしてるソースとか探してみよう。

やっぱり、本とにらめっこするよりも自分で考えてやっていった方がタメになりますね…。