Rails メモ その2

Railsとは関係ないことも書いてますけど。 Rails初心者です><

githubのソースで該当するメソッドを検索したい

と思って探してみたけど、これしかなかった。 github のキーボードショートカットが何気にすげー便利な件 | バシャログ。

結局やりたかったことはできず。

validatesがうまくいかない。

というか、エラー表示が出てこない。ちゃんとvalidatesが適応されてるやつには、DBに登録されてないっぽい。エラー表示どんな風に出すんだろ。

helperとやらを使ってみる。

ポストすると同時に、ステマすてま用の言葉がつぶやかれる仕組みで、つぶやく部分の処理はpostに直接書くんじゃなくて、別ファイルに書こうと思う。そして思った、「そうだ、ヘルパーを使おう」

TECH MEMO

ここを見ながらhelperに書いてみた。

全員のユーザからつぶやきがでるようにする

findでoauth_tokenとか全部取得して、その都度、Updateかませばいんじゃね?とか思ってるんだけど、まずいかなぁ。

その処理が終わるまでは、画面フリーズしっぱなしになるのか…。それでいいのかなぁ…。