読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sinatra + DataMapper (Associations)編

テーブル間の関係性を示すAssociationの作成の仕方にてこずってたのでメモ。

というか、こっちで書いてある通りにやればいい。

DataMapper を使う (Associations) - KrdLabの不定期日記

注意する点として、 Post-Comment間にhas_manyの関係性を作る場合、belongs_to を使って、Comment側にpost_id が自動的に付与されることになってる。

auto_upgrade!がそこの対応付けをうまくやってるっぽい(ざっくりとした表現だ…)ので、belongs_to をauto_update!より先に宣言しておかなきゃいけないらしい。

#auto_upgrade! って実際なにしてるのか確認 ⇨勝手にテーブルを作ってくれる。プロパティを追加すると勝手に作ってくれる。create table とかしないといけない。

#belongs_to はpostとつながればpost_id, tagとつながればtag_id みたいな形でつくってくれる。

とりあえず、 基本的な動きができた感じなので、少々満足でございます。

未来のぼくへ

  • エラーコードちゃんと読みましょう。
  • 本家のドキュメントを読むようにしましょう。


#きみひとさん今日はコード書いてますねって言われて嬉しかった。
#もっとコード書いて、家賃払ってるだけおじさんから卒業したい。