扁桃周囲炎になりました。

扁桃周囲炎って病気になりました(正確にはまだ完治してないし、血液検査の結果待ちなので、健康になりましたってわけではないんですが…)。

生まれた頃から口呼吸の生活を送ってきたせいで、今下半期、ほぼ月1回のペースで喉の病気になり、しかもなる度に重症度がでかくなってます。

もし口呼吸で生活されてる方、鼻呼吸への移行を、急いでください。

そんな簡単になれねーよって感じかもしれませんが、こうした地道な努力で改善するみたい。ググると2週間では習慣として身につくらしいっす。

口呼吸を治すトレーニング
あいうべ体操で口呼吸を鼻呼吸に矯正:福岡の病院みらいクリニック


しかもびっくりしたんだけど、鼻呼吸してる人って閉口してるときって自然と舌の先端が上の歯の裏側にくっついていて、口呼吸してる人は舌の先端が舌の歯の裏側にくっついてるんだと。(舌は下の方にあるもんだと思ってた…)

ただ、口呼吸してる人は鼻炎とかで鼻づまりが常習なので(僕も慢性アレルギー鼻炎っす)、まずは耳鼻科で鼻を治した方がいいみたいですよ(つまり、また俺も、今度は鼻炎治しに耳鼻科かぁ…行きたくねぇなぁ…)

少しでも参考になれば