ギークハウスを沖縄でやってみたいよなという話

ギークハウスとは : ギークハウスプロジェクト

ギークハウスプロジェクト計画 - phaのニート日記

沖縄でやってみたいなーという話。

どんな形態になるかは未定。

カフェとかもいいなーと思ってます。無線LANと電源が完備されてるカフェって沖縄に数えるほどしかないし。
おかげで競争率も高すぎる。

オフィスのように使ってもらって(できればそのカフェ自体を自分のオフィスにして、オフィスとして使ってる人間とカフェとして利用してる人間を混在させたい)過ごせる空間を作ってみたいな。

ごちゃまぜにしたい。社会を。沖縄を。



自分がギークハウスをやりたいと思った理由。



この感覚、ギークハウスならできそうな気がするんです。


【僕の要望】

  • 僕が学生のうちにメドをつけたいので、3月までには。
  • 大学の近くがいい。学生とか大歓迎。

問題は理解のある大家さんのいる物件。
なんか大変みたいだしなー。全然そういう知識がないから不安だけど。
ギークハウスを作った理由 - phaのニート日記

その盛り上がりの中でうちの他にもギークハウスを作ってみようという動きがあって、実際にいくつかできたりもしたんだけど挫折する例も多くて、シェアハウスとして家を借りるのは結構難しいことがわかった。ギークハウスを自分でもやってみたいと思っても、いざ不動産屋に行ってみると「複数人のルームシェアで、途中で入居者の入れ替わりもありで、大家は入居者一人ひとりに保証人をつけたり審査したりはしない(代表者のみの審査)」という感じで貸してくれる大家さんって、かなり少ない。結局僕みたいに理解のある知人から貸してもらうとか、もしくは誰かの会社の法人名義で借りるとか、そういうのしないことをしないとギークハウス的なことをするのはかなり難しいようだ。

何かしら、協力・情報提供(空き家とか、空きマンション情報)、または応援しくださる方がいらっしゃいましたら、@や、Skype( kimihito_bohkun )へリプライやフォロー、コンタクトをくださると嬉しいです。