リファクタリング・ウェットウェア 達人プログラマーの思考法と学習法 第6章 経験の積み重ね

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

現在、一章ごとに読んでます。この本にマインドマップで本をメモってそれをまた書きなおすといい(らしい)ので、さっそく実践してみます。

ジョージポリアの問題解決方法

6.2 既存の知識を活用 から

分からない問題にぶつかったら...
まず考える事三つ。

  1. 何が分からない?
  2. 今分かってるものは何?
  3. 他にどんな手段がありそう?

この三つを考えた後に検討すること

  • 似てるものは?
  • 絵で描ける?
  • もっと簡単な問題は?
  • ここで使えるデータとルール、全部使えてる?使えてないのがあったらどうして?
  • これを言い換えると?
  • 前の段階に戻ってみよう!

インターゲーム

6.4 インナーゲーム から

努力は失敗を呼び、気づきが救う

他にも、
自分自身に失敗の許可を与えること/失敗が許すのをOKできる環境を作ること

以前読んだ

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義



にも似てること書いてるなぁと感じました。


失敗を失敗だと思わず、"最終的にうまくいくこと"を考えれば、失敗が失敗でなくなるとのことでした。
自分も、よく「これは失敗だな...」と思ってそこで終わってしまうので、最終的にうまくいくためにどうしたらいいのかというのをフィードバックとして還元したいと思います。



P.S. ちょうどこんなことも考えたのでタイムリーだったかも

6.6 想像力は五感を上書きする

高い技能を持つ人達に囲まれることで、自分の技能レベルが高まるのです。

達人になりきってください。見せかけだけではなく、実際に達人の役割を「演じて」ください。

ザ・シークレットなどに書いてある、思ったことしか実現しないという言葉と同じかもしれません。

ザ・シークレット

ザ・シークレット

ボクは何もスキルはないくせにプログラマとして生きていきたいなぁと考えてるので、
How To Become A Hacker: Japanese
このサイトや、達人として参考になる方を勝手に師事して、まねて、まねて、まねまくろうとおもってます。

みなさんの中での「師匠」っているんですかねーと思いました。できればおきかせくだしあ><