私は誰。

「自分に軸を持ちなさい。」「自分の基準で物事を考えろ」ってよく言われます。

でも、思うんです。こんなボクに軸なんてあるんだろうかと。
自分の基準で考えることができるんだろうかと。

「今日の晩ご飯はカレーがいいなぁ。」とか「今日は何時に寝ようかなぁ」とかは考えますよ。

けど、「3年後お前はどうなっていたいんだ!?」とか聞かれちゃうと「そんなもん知りません」ってなるんですよねぇ。

先のことを考えることは大切だと思うんですけど、「かくあるべし!」みたいなのは自分の肌には合わないなぁと思います。

ボクは、その都度その都度、自分のやりたいことがコロコロ変わっています。

中学校では、米がお酒に変わるのがすごいと思って、理系の高校に進んだ。
けど、高校で、政治経済の授業にハマって、特にビジネスの世界を見たいと思って大学は経営学を専攻した。

で、今は、ビジネスの世界をがらりと変えたことに感動して、プログラミングに憧れを覚えてる。

思い出してみると、その時々の興味にしたがって自分は動いてきたんだって思います。で、そこには軸なんてものはない(と自分では思っている)。

こう書いていると、ふろむださんの記事を思い出した。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20071209/1197232409

この記事で、ボクが感じていた一貫性に対する強迫観念が取れた気がする。

こうした考え方も一緒で、その時の環境なんかで変わる気がする。

明日の自分はこの記事を見て気持ち悪いと思うだろうし。(というか思います。)

それでいいと思うなぁ

本当の自分っているんだろうか?