2012-09-23から1日間の記事一覧

ものづくり講座の運営Tipsのメモを公開します。

週末ものづくり講座の体験版の際に、 週末ものづくり講座の発起人である@yasulabさんから、 ものづくり講座運営のTipsを教えて頂いたので、 そのときにボクが書いたメモを公開します。 運営Tips avoid mind reading 自分の考えで話さない。 説明を聞いて、自…

週末ものづくり講座の体験版を受けてきた。

週末ものづくり講座の体験版を、 週末ものづくり講座の発起人である@yasulabさんに、 お時間を頂いてものづくり講座体験版を受けさせてもらった。 #急遽日程が決まったからか、参加者が僕だけだったのは非常に残念だった…。 実際に運営のTipsというか、受講…

Sinatra + DataMapper (Associations)編

テーブル間の関係性を示すAssociationの作成の仕方にてこずってたのでメモ。 というか、こっちで書いてある通りにやればいい。 DataMapper を使う (Associations) - KrdLabの不定期日記 注意する点として、 Post-Comment間にhas_manyの関係性を作る場合、bel…

SinatraでDataMapperを使う

ツイートを保持してゴニョゴニョやろうと思って、なぜかDBをつかわずにそれをやろうとして、3時間ぐらいやって、結局住人に聞いたら、「データベース使えよハゲ」って言われて、それで試した。 と言ってもリンクばーっか貼り付けてるから、この記事意味ない…