ハッカーズチャンプルー2017を終えたので年を取りました #hcmpl

ハッカーズチャンプルー2017が終わりました。 今年もスポンサーと実行委員会のメンバーとして取り組むことができました。 参加してくださった皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、そしてイベントに協賛してくださった企業の皆様、本当にありがとうござい…

ハッカーズチャンプルー2017 #hcmpl の開催の話とコミュニティへの関わることの自分語り

ハッカーズチャンプルー2017が今年も開催されます。今回で5回目になります。 といっても僕はボランティアスタッフとして参加し始めたのは3年前ぐらいの話なので、年に一度の開催であるハッカーズチャンプルーには3回ぐらいしか関わっていません。(そしてい…

Hanamiを触る その1

ずっと触ってみたかった hanamirb.org に取り組んでみる せっかくだしDockerでやろうとなって、Docker周りの設定をして動かすようになっておわり。。。 Make bundler fast again in Docker Compose のおかげでbundle installはやくなった。 github.com でpul…

horesase gem を作った

参加しているリモートインターンの課題で、RubyGemsを作るものがありました。 いつもお世話になっている github.com のJSONをパースするだけの簡単なコードをGemにしました。 horesase | RubyGems.org | your community gem host v0.0.2になっているのは、ge…

週末の #つくりおき

切り干し大根の煮物。ニンジン多め。 ピーマンとちくわのきんぴら。思ったより量がなかった。 ほうれん草の酢味噌和え

扁桃腺を取りました。

2016/08/30の診察で、生活の制限なども解除され普通の生活ができるようになりました。 「自分もよく喉が腫れるので扁桃腺を取るのを考えている」という人もちらほらいたので、そういう人に向けて少しでも参考になればと思って忘備録的に残しておきます。 手…

2016/07/25

仕事 Swiftのコードを引き続き書いている。AutoLayoutが難しいなあ 生活 少し外で散歩した。こんなに歩いたのは一ヶ月近くぶり。いい気分転換になった。

週末の #つくりおき

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)作者: nozomi出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る を買ったので、つくりおきをはじめました。 パプリカと玉ねぎのツナマリ…

2016/07/20

仕事 Prottで書いたものを仕上げた。「リンクバック」を使っていたら思っていた動きと違う感じになったので、それをコメントで補足した。モックだからしょうがないかなー。 次回から実装に入る。 ちょっと悩んでいること。Dockerを使って開発環境と本番環境…

2016/07/19

仕事 喉の病気で体調が悪くなって遅れが出た部分を取り戻した。 といってもまだ完治には程遠いのでそこまで進まず… 朝の診断を受けて、以降の仕事に影響が出そうだなと思ったので取引先の方や関係者の方々に事前に連絡をする。今月リリース予定だったものは…

2016/07/18

仕事 Prottを触っている 作っている上でちょっと足りない部分があったので追加していく。 生活 今まで喉の左側に腫れが出ていたけど、それが右にうつって辛い。 薬も切れてしまった…来週予約していたけど、明日も行こうかな... はー体調全然良くならないなあ…

2016/07/13

仕事 POPのペーパープロトタイプ続き 生活 喉の痛みが再発してる。薬が変わったからなのかなー。 体調が戻らない。。。じわじわしんどいって感じなので支障が出てるわけじゃないけど、終業後はまったく使い物にならない。。。

2016/07/12

仕事 環境構築がうまくいかなかった 生活 1ヶ月近くなっている喉の病気の経過をみるために病院へ。良くなってるけど完治ではない。前に辛いの食べたときにめちゃくちゃ痛かったんだよなー。 手術の相談をしたらその場で紹介状送ってくれた。夏は手術多くて、…

2016/07/11

仕事 アプリのペーパープロトタイプを作成。意外と時間がかかっている…。今日で仕上げるのは無理だと音をあげた POPを使ってみてる。 結構プレビューで見るとざっくりしすぎてるなー。 ちょっとiOSの知識が貧弱すぎるのが気になってきた…orz 生活 久しぶりに…

2016/07/10

仕事 休み 生活 インターン テスト書いたら意図しない動作にあたっているっぽかった。コード書いてよかったなぁ。 って昨日書いたんだけど、ちょっと違う気がする。ここは仕様の話になっている気がする. ない場合はログインできないようにしていないといけな…

2016/07/09

仕事 今週までは休み 生活 インターンをした。テスト書いたら意図しない動作にあたっているっぽかった。コード書いてよかったなぁ。 Swift勉強3日目 project1を写経した。あと29... split viewになってない。 AutoLayoutもいまいちわからんなあ その他 朝か…

2016/07/08

仕事 一本新しい仕事の打ち合わせ。来週から参加。環境構築しておかないとなあ。多分一番の下手くそな環境だから、頑張らねば。 リファクタリング。before_actionだらけになってしまって申し訳ない感じに…。でもリダイレクトするための処理だからこれでいい…

2016/07/06

仕事 Swiftでアプリを書くことになった。わーい。やりたいって声上げてよかったなあ。かと言って一行も書いていないので不安ではある… Railsのコードは基本的な実装を終えたのでリファクタリングをしたいなと思い、今はそのためのテストを追加しているところ…

2016/07/07

仕事 Google Chromeのバグを踏んだ? https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=623528&q=svg%20%3Abefore%20url&colspec=ID%20Pri%20M%20Stars%20ReleaseBlock%20Component%20Status%20Owner%20Summary%20OS%20Modified &:before擬似要素にsv…

近況

やっちまいました。喉の病気になってます。 実はハッカーズチャンプルの初日から違和感はあったんですが、まさかここまでひどくなるとは…orz 最初は扁桃炎かと思ったんですが、薬を飲む度に症状が悪くなってしまい、ツバ飲みこむ度に激痛が走ったので、再度…

aptについて

http://256interns.com/ の課題です。 APTとは Debian用に開発されたパッケージ管理システム パッケージ管理システムとは OSで、各種のソフトウェアの導入と削除、そしてソフトウェア同士やライブラリとの依存関係を管理するシステムのこと パッケージ管理シ…

ハッカーズチャンプルー2016のサイトが公開されました。6月22日〜25日にやります。

kimihito.hatenablog.com という感じで話していたハッカーズチャンプルーですが、今年の開催概要を公開しました。 去年の反省として、リゾート感を提供することを優先しすぎたため肝心な開発の部分で支障きたしていたことがあったよう*1だったので、今年はじ…

ギークハウス沖縄をやってよかったこと、大変だったこと

そろそろギークハウス沖縄の解散をして一年が経ちます。*1 今は新しいギークハウス沖縄が生まれるような機運もあり、ちょこちょこ話を聞きたいと言ってくださる方もいます。 その中で、 実際運営してみてよかったこと・大変だったことっていう感情的な部分と…

#okinawarb でハッカーズチャンプルー2016の話をしました #hcmpl

第171回 Okinawa.rb Monthly Meetup!に参加しました。 *1 土曜日開催+懇親会ありということで24名と久しぶりに大勢の勉強会でした。 会場もいつもとは違う www.gbic.jp で大学の近くということもあり、学生の参加が多かったように思います。 外部APIをテス…

俺のポモドーロ2016

自己流ポモドーロを実践している話 - kakakakakku blogタイムリーだから自分も書いてみたいなー2016/02/03 23:56 自分自身もなんちゃってポモドーロテクニックを導入しているんだけど、自分の振り返りも兼ねて書いてみる。 ポモドーロテクニックの概要につい…

アジャイルレトロスペクティブズを読んだ。

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き作者: Esther Derby,Diana Larsen,角征典出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,282回この商品を含むブログ (117件) を見る ぼっち開発…

開発環境boxを作った

github.com Nginxのroot pathとかをハードコードしないといけないのがダサいので後で修正する。

AmazonのAPIについてのメモ

Amazon APIを調べるきっかけがあったので、そのメモを公開。 間違いがある / こういうやり方もあるよという方からの指摘を求めて…。 https://aws.amazon.com/jp/cognito/ について 紹介してもらったのは、Facebook, Twitter, Google+などのソーシャルログイ…

Vagrant内でFirefoxを使ったSeleniumを動かす

xvfbとfirefoxでseleniumをヘッドレスに起動する手順 - 文系プログラマによるTIPSブログ これでうまくいったけど、バックグラウンドで指定しないといけないのが気になるなあ

JAWS re::Moteに参加しました

だいぶ報告が遅くなりましたが、JAWS re:Mote 2015 沖縄会場に参加しました。 JAWS re::Moteとは 全国の支部をネット会議システムで相互接続し勉強会を実施します。 地元の会場に参加しながらも、各地のスピーカーのセッションが聞けるお得なイベントです。 …